きてくださって本当にどうもありがとうございます。



震災でみんな色々な思いを抱えている中、普段と変わらぬように生活する毎日で


そんな普段のブログなのに、被災地の方もそうでないかたも


いつも色々楽しいコメントやら優しいコメントをくださって、ありがとうございます。



ありがとうございマウンテンゴリラ。(ありがとうさぎ降板)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、最初に、役立つ節電レシピを紹介していらっしゃったブログを紹介します。


虹のななちゃんという方が、発泡スチロールを使った保温方法で、色々な料理を作っていらっしゃいます。

「山本さんも作って紹介しませんか?」とせっかく誘って頂いたのですが、

発泡スチロールを持っていなかったことと(釣りをする人が家におらず・・・残念)

身の丈にあったことを今まで通り紹介していこうと決めたところだったので、リンクします!


虹のななちゃんさんありがとうございます!色んな料理を毎日更新してます。是非。 <こちらの記事です
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。雪の宿の考案者に感謝して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

昨日、女バスのムギと、高校の時の友達のゆきとゆみちゃんの4人で茨木のカフェにいきました。


ゆみちゃんは1歳9ヶ月の女の子のお母さんで(めっちゃ可愛いねんこの子がまた)


色んなことを教えてもらいました。


(「産んだら痛み忘れるとか嘘やと思った。まあ、陣痛は、始まったらもう逃げられへんから。」・・・・怖っ。)



そのカフェのメニューにあったサラダを


いっこも真似できてへんけど、そして食べてもないけど、なんとなくイメージして作ったもんです。


確かカッテージチーズやらひき肉やらトマトが入ってたわ。(全く違うやないか)



照り焼きチキンに、酸味があるドレッシングと粉チーズをかけたおかずサラダ。オススメできます。


市販のドレッシングでもいいねんけど、なーんもなかったんで


マヨネーズと粒マスタードとみりんとお酢を混ぜたドレッシングをかけました。


照り焼きチキンのタレと、このドレッシングの両方をかけるのが美味しいです。めっちゃ簡単。



うちは普段「カフェごはん」ってカテゴリーでブログを書いてるわりに


カフェってほんま全っ然行かんねんやん。


年に数えられるぐらいしか行ってへん。片手両足で。(数えんの難しいわ)


なんか


量と値段の釣り合いーーーーー!


ってなるから。


チャイ一杯で牛丼2杯・・・・とか頭によぎってまう貧乏性。嫌やわこの癖ほんま。雰囲気代を換算せえ。


でも、たまにこうして誰かに連れていってもらって


可愛いらしい店内でおいしいご飯を食べた時は、ほんまに幸せ・・・ってなれんねんなあ。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>

●鶏もも肉・・・・・1枚

●塩・・・・適量

●小麦粉・・・・・まぶせるだけ

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

A醤油・・・・大さじ1より多いぐらい

Aみりん・・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・・大さじ1ぐらい

●ゆで卵・・・・・1個

●サニーレタス・・・・・好きなだけ

●アボカド・・・・・好きなだけ。ここでは半分

Bマヨネーズ・・・・・・大さじ1ぐらい

B粒マスタード・・・・・・大さじ半分ぐらい

Bみりん・・・・・・大さじ半分ぐらい

B酢・・・・・・大さじ1ぐらい

●粉チーズ、粗引き黒こしょう・・・・・・好きなだけ


<作り方>

鶏肉は筋っぽいのを切って、塩をふり、小麦粉をまぶす。

フライパンに油(分量外)をしき、鶏肉の皮目を下にして焼き、焦げ目がついたら裏返して

弱火で中まで火を通す。Aを加えてとろみがつくまで煮絡める。ニカラグア。

熱いけど切る。手にめっちゃべったりタレつくけど、がっかりしないで。


あとはもう、ちぎったレタスと切ったゆで卵とアボカドをうまい具合に盛り合わせて

Bと残ったタレをかけ、チーズと胡椒をふる。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
横に添えたのは、ただのふかしたさつまいも。


イタリア料理屋さんで食べて「めっちゃおいしい!」ってなったから添えてみたけど


カッスカスやったわ。甘みゼロ。何このさつまいも。何なのこのさつまいも。



☆お知らせです☆


レシピブログインタビューに出させて頂いてます。

後編に変わったので、もしよかったら読んで頂けると嬉しいです。


  ↓↓↓

インタビュー おいしい暮らし 後編


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    

本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、いい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが

コメントに気付けばできる限り全てかえします。 気長に待ってて頂けると嬉しいです。