皆様 久々こんばんは



しばらく休憩ニコニコ頂きました女将さん 今宵は暖簾をかけました



そして改めまして
『東北大地震被災地域の皆様へ

被災により、その尊い命をも犠牲となってしまった皆様 謹んで御冥福をお祈り申し上げます

また ご家族様はじめ被災により沢山の不安を抱えながらも前向きに今を生きようと頑張っている皆様
必ず心と生活基盤の復興が出来る日がくるはずです

どうか信じてみんなで一歩づつ歩き続けましょう!!
世界中が今、皆様の家族です!みんなで!!



今 この時期に料理blogを記載することについて不謹慎かもしれません
不愉快を感じる方々には、ゴメンなさい

しかしながら、私 今晩亭の女将から少しですが、節電対策のお役に立てる提案としてお料理を作ってみました!!
もしよろしければ、参考にして頂ければ幸いです


それでは、ようこそいらっしゃ~い!今晩亭開店で~すニコニコパー



今宵は、調理にひと工夫ニコニコチョキ女将はこちらを駆使いたしますよ~はいっこちらダウン
200300108さんのブログ-110318_174329.jpg
実は女将は、キャンプ好き!何でも揃う日常離れわざわざ不便さ楽しむだなんて贅沢なんだと思っていたが、キャンプの知識は今の現状に多大なメリットありそうですよニコニコ



まずは、本日 女将さん硬い牛筋や豚軟骨と玉葱・人参・キウイフルーツをフライパンにてこんがり焼き色つけました!焼くこと そぅねぇ約5分!!



お次は、焼き上げた具材を土鍋に移しましょう!熱保温率が上がりますニコニコチョキ
そちらに水分!炭酸入れるよ~本日はノンアルコールのビールテイスト飲料です!炭酸ジュースでも水でもコンソメ加えて沸騰したら発砲スチロールの箱に密封よニコニコ新聞紙・バスタオルなどもしっかり敷いて土鍋を包んで密封します!



2時間密封で硬いお肉も はいっ柔らかよ~
200300108さんのブログ-110318_174611.jpg
こちらにカレールゥ加えて火にかけ約5分!
またまた発砲スチロールに入れ30分でこちらダウンです!直火の使用は約15分!
発砲スチロールでの保温調理は2時間半で硬いお肉もしっかり柔らかよ~
200300108さんのブログ-110318_182421.jpg



同時進行で蒸し器で茶碗蒸し作ってみましたニコニコ
卵二つを割りほぐし出汁加えて残り野菜など入れましたニコニコ水張った蒸し器を強火で約5分!!沸騰している熱々鍋をタオルでグルグル巻きにして発砲スチロールにて密封よ~



30分の保温調理で、すが無く失敗知らずですニコニコチョキ
200300108さんのブログ-110318_181641.jpg
更にこちらの発砲スチロール保温なら約3時間位は軽く温かさ保ってくれます!!温め直しの手間・エネルギーもいりません
正しじっくり冷めるので入れっぱなしは食中毒など注意が必要!保温は3時間位が良さそうですよ!



発砲スチロールは、スーパーや八百屋さんなどで頂けるかもニコニコパー
土鍋+発砲スチロール保温調理ならご飯も炊けたりしそうです!!
女将が挑戦してみましたらまたまた紹介いたします!!


それでは、皆様 本日も一日お疲れ様でした
200300108さんのブログ-110318_174413.jpg