きてくださってどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


くらしの中の小さな幸せ chum*
」のreiさんが、今度はミックスベジタブル入りの焼き飯

作ってくださいました!ありがとうございいます!長男はオムライスの中に、次男は目玉焼きを乗せて。

オムライスのこっぽり感と目玉焼きのぷるぷるが可愛い・・・しかもめちゃ美味しそう。<記事はこちら


reiさんのブログは、なんと言っても可愛い絵文字まじりの文章が和みます。何あの野菜の絵文字たち。

家族と一緒に過ごす幸せな食事、簡単やけどあったかいお母さんの感じがめっちゃいい。是非。


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いてもそれは全然構わないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。


↓【簡単カフェごはん】肉団子のシチュー<記事と作り方はこちらをクリック
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます。めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱい。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!本当にブログを続ける励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はクリスマスイブらしいな。



どうやら。



あ、仕事やで。そのあと忘年会で、終わり次第まっすぐ帰宅。(誰も聞いてへん)



でも


山本家ではこんな歳になっても毎年絶対パーティーまがいのことはしてます。


パーティーっていうても


テーブルクロスを敷くとかロウソクを飾るとか一切ないで?


普通に鶏肉とかポテトサラダとか、普段より豪華めのご飯食べるっていう。



今年は26日にやるらしいわ。なんの日でもないけど。


母から1ヶ月以上も前に


今年の我が家クリスマスは26日なので空けておくように


っていう


なんかの勧告みたいなメールがきてたんで。



子どもの頃のクリスマスは、昼間は母と姉と、買ったスポンジに生クリームで飾りつけとかして


きよこが鶏の丸焼きとポテトサラダを作って


うちは味見してウロウロしたり


クリスマスツリーの絵を書いて遊んだり


クリスマスの本を読んで浸ってたりしててんけどな。


(これ今でもやるわ。


カレー食べる時に、わざわざ「美味しんぼ」のカレーのページめくって読みながら食べるっていう。


「食べたい!」って思ったものが目の前にある快感を味わいたいがために)←いやしい



今はそこまでクリスマス感はないけど


それでも


母も姉も自分も、それぞれ彼氏がいたり友達との集まりがあったりして


毎年どんどん家族の団欒がなくなる中で


唯一絶対続けようとそれぞれが一応努力してる感じなんやろう。


むしろ最近のほうが自主的に集まろうとしてる感じ。



うちの家では小学校の時から、全員が全員にプレゼントを買う


っていうのが決まりで(※きよこにはあげるのみ)


毎年12月は莫大なお金がなくなります。



これが意外とほんまに大変やねん。


もう、何あげたらいいかわからんくなってくんねん。



特にきよこよ。


昔は料理の本とかあげてたけど


料理は一切せんくなったし(なんせ鍋の火ガンガンにかけたまま普通に爆睡するし)


去年あげた「あったかいルームソックス」みたいなやつ


さっききよこの部屋で発見したわ。あげた時のそのまんまの状態で。



この間敬老の日にあげたネックレスは久しぶりにヒットして


「あーうれし。あーうれし。明日学校につけていこ。」


って言うて2日で失くしてたからな。



今年はマフラーにしました。


うちがつけてたストールを気づけば奪ってたからやねんけど。


いつまで巻くことやら。


母にはメディカル枕、姉にはワンピース。




冷蔵庫には、鶏の丸焼きの生の状態のやつが出番を待ってます。


後ろめっちゃ手縛られて。(言うたりな)


当日はうちの数十倍料理好きの姉が焼いてくれるらしい。



棚には、クリスマス用の靴下がかけてあって、中にはお菓子が入ってます。


みんな自分以外の靴下に100円とか200円ぐらいのお菓子を何個も詰めておくっていう決まり)



ほんま、良い大人4人で何をやってんねんって感じやけど


たぶんこんなふうに女4人で過ごすクリスマスは


もうなくなってしまうんやろうと思うし


(って言うてあと18年ぐらいやってたら若干問題やけど)


なんだかんだで楽しみたいと思う。



子どもがいるご家庭は、サンタさんとか来てるんやろな。



幼い頃、クリスマスプレゼントに


もこりんペン」が欲しかってんやん。(あのアイロンでもこもこになるペン。なんなんこれ何がいいん。)


でも、サンタさんの存在を本気で信じてたせいで


欲しいものを手紙に書いて、サンタが来るであろう窓辺において一切口に出さんかったがために


父てつやには全く伝わらず



朝起きたらフラフープがあったん覚えてるわ。


愕然としたわ。



(え、このブログ読んでる人の中でまだサンタを信じてる人おったらほんますいません)←おらんわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです
 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください^^