きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


piyoぴよのブログ piyoぴよさんが、豆のスープを作ってくださいました。ありがとうございます!

最初「ハテ。豆のスープなんか作ったことあったっけ?」ってなりました。こんな昔のレシピを。嬉しかったです。


piyoぴよさんのブログは、まず絵文字がいっぱいで読みやすい!中身は家族のこととか料理のこと、

日常生活の日記です。おいしそうな写真もいいんですが、全体的にほんわかした感じで(アバウトー)、

更新頻度もふぞろいでゆるやかで、そういうところも素敵やと思います。是非^^<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いてもそれは全然いいですよー含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ケータイを失くして。(ほんまに。あーあ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

豆腐そぼろ丼です。


Hocha*Hochaな日々 」のHochaに作りかたを教えてもらった、レンジで作る温泉卵を乗せました。


温泉卵を抜きにしたら5分でできます。(※お米の収穫、豆腐の凝固作業、豚を挽く作業を省く


そぼろと豆腐をごはんに乗せるだけ。


めっちゃ簡単。


そのへんのウサギでもできるわ。


ウサギっぽい顔の小学生でもできるわ。(どんな顔やねん)



出っ歯。(かわいいほうの特徴ではなかったー)



そぼろも、味付けはめんつゆとしょうがだけです。うちのめんつゆの年間消費量なんぼやろ。



温泉卵って、炊飯器で作るやらラーメンの容器で作るやら色々あるみたいやけど


どれもうまくいかんかってんやん。


そしたら、ほっちゃんがコメント欄でこないだ教えてくれました。


こないだって、いつやったっけ。確か9月の・・・


10日?いや、ちょっと待ってな!


あー・・・・9月の・・確か・・(どうでもええわ。でもこういう人おるわ。)



白身は温泉卵に比べてしっかりプリーンなってしまうけど


黄身の固まり具合とか、めっちゃいい!ほっちゃんありがとう!


今までのは殻を割るまでできてるかわからんくて、割ったら生でドゥーーーン・・・ってなってたけど



これやったら見ながら調節できるからいいと思います。


是非ためしてみてください。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>(1人前)

●豚ひき肉(鶏でも合い挽きでも)・・・・・・・50~100gほど
Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・・・・大さじ1~2ほど

Aチューブのおろししょうが・・・・・・びゅーっと3センチほど

●絹ごし豆腐・・・・・・・1/2丁ぐらい

●ごはん・・・・・・・好きなだけ


●好みで温泉卵、白ゴマ、いんげんなど。ネギでも。


<作り方>

フライパンを熱してひき肉とAを入れ、汁気がなくなるまで混ぜながら炒め煮にする。

ごはんに豆腐をくずして乗せ、今のんを乗せる。

好みで温泉卵を乗せ、ゴマやらネギやら。ここではいんげん。


<温泉卵の作り方>(ほっちゃんのコメントそのまんま抜粋)


①お茶碗より少し大きめの器にお水をは7~8分目。
②たまごをポチョっと割りいれる。
③600wで1分20秒前後。
④スプーンで取り出して乗っけて完成。

ちょっと白身が完全に取りきれないとか、電子レンジによって電力と時間の関係がもちろん変わるけど・・・。
1分より下回ると、まだ固まってなかったので、最初は少し手間だけど、覗きながら作ると、

その後は入れておけば簡単だよー!!



その後は入れておけば簡単だよー!!


だそうです。(なんで今リピートしたん)



ほんまありがとう!


お礼にきな粉を送ります。(なんで)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


(クリックして頂くと順位が見れます)

本当にありがとうございました^^



☆9月7日に、集英社さんから発売された

「お料理@LEE」vol.1というムック本に載せて頂いてます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

詳しくはこの記事に書いてます


それにともなって

9月7日から、5週間の期間限定で、「お料理@LEEの連載ブログ 」がスタートしました。


私は金曜日担当です。火曜日はかめ代さんです!水曜日はJUNAさんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください^^