きてくださって本当にどうもありがとうございます!^^


昨日の記事で、「一張羅」を「一丁裏」って変換してもーてすいません。恥さらし。


でもみなさんめっちゃ暖かく


待ち合わせ場所やろ?

良かった~!家3丁目だもん


と突っ込んでくださって、もうかないません。ありがとうございました。アホですいません。てへへ。(反省せえ)



そんなこんなで、最初にブログをご紹介します。


yuu*さん大根もちを作ってくださいました!(しかもめっちゃキレイに。何で?何であんな丸になるん?)


yuu*さんは『*Happy*mama日和 』というブログを書いていらっしゃいます。


2007.5月生まれの男の子&2009.6月生まれの女の子のママです。

育児日記やら毎日の暮らし、ごはんやおやつを書いてます。そのご飯がまた可愛いねん!

是非のぞいてみてください^<記事と作り方はこちらをクリック


このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。


↓【簡単カフェごはん】鶏のガーリック焼きおろしポン酢かけでワンプレート<記事と作り方はこちらをクリック
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


レシピブログランキングに参加しています。
↑色んな料理ブログやコーナーがある大好きなサイトです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。いつもありがとうございます。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。

↑可愛いサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!ブログを続ける励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、色んな方のブログで


子どもの幼稚園に持たせるための、上靴入れとかお弁当袋なんかを手作りで作られてますが


ほんまにすごいと思います。


縫いもん、めっちゃ嫌いやねん。



なみぬい


しかできへんわ。


玉止め、玉結びなんていまだにできへんもん。(うわー。「玉止め玉結び」って久しぶりに言った)


なんか、1回玉止めして、やたらと玉がちっさい時に


もっかい同じとこに重ねて結び目作ろうとするやん。


ほんだら絶対ちょっと左右にずれて、ちっさい玉が2個できた状態なるやん。


それ繰り返して数珠みたいになるやん


そしたらもう投げ出したくなるやん。(開始1分)



あと、待ち針よ。


めっちゃ怖いあれ。何あれ。怖いー。痛いー。


うちの場合、待ち針刺してる時点でもう布が曲がってるから意味ないし。



ほんで、家庭科の授業とかやったら


仮縫いとかさせられるやん。


あれ何?いる?なんであんな大変な作業をでやらなあかんの?



めっちゃ時間かかって、「よっしゃー終わったーーー!」ってなったあとに


「うーーーわ。これ仮縫いやん。今から本番やん。」てなる時のあの脱力感。



なんだかんだで最終的に玉結びしたら


妙に遠くのほうで結び目できてもーて


捨てたくなる。



フェルトの巾着を。(まず誰もが作る作品。大概生理用品入れとして活躍)



でも手縫いはまだマシで


さらに苦手なのは



ミシン。(きゃーーーー!)←雄叫び



この世の中にあれほど壊れやすい機械ってある?



高校時代にベストを作ったのがうちの縫いもん人生最後で


そのときミシンを使わなあかんかってん。


家庭科の先生は


梅田に着ていけるベストを作りましょう」って言うてたけど(たとえ最高に綺麗にできても着ていきたくない)


布選びの時点でミスって


なんかくすんだ肌色の布が届いて


一気にやる気失せたしな。(200%己のせい)



ミシンってさあ


あのセットからしてもうわっけわからんよな。


なんであんな色んな段階を経なあかんの?


こっからこう来たと思えばここ通して上いったり下いったり・・・・


あれ全然覚えられへんかったわ


そのひとつが間違ってたらもう機嫌損ねるし。




見た目なかなかいい感じにできたと思って


いざミシンから外したら


裏、糸わっさ~


ほつれ具合半端ない。布ギューーンつってんねん。



ちょっと足の角度かえただけでいきなりものすごい走り出すし。


ダダダダダダダ!


ってあらぬ方向に走り出すし。「ちょっと!違う違う!そっちは隣の長嶋さんの畑!」てなるし。


そのくせめっちゃしっかり縫ってあるから


やり直すのがほんまに面倒。



ボビン



って言葉とか聞きたくないわ。



ボビン。(黙れ小僧)



しかもあのベストの時、ロックミシンとかいう


縫ったと同時に端っこ切り落とされていく恐怖のミシン



ベストのサイズ一気にMからSに変わってもーたからな



しかもくすんだ肌色。(そこはミシンのせいじゃない)



そんなこんなで、縫いもんは苦手です。


結局うちの技量じゃたいしたもんできへんし。



今は全然いいけど


もし子どもできたらかわいそうやわー。


ズボンにワッペンとか絶対つけたらへん。


ワッペンは今時流行らんで」って諭すわ。




あーあ




チャコペン。(特に意味はないけどなつかしい単語)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後に3クリックいただけると嬉しいです^^
 

↓こちら        ↓こちらと           ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif

本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』