きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


最初にブログをご紹介します!


ばななりんごさんが、牛肉とゴボウの丼を作ってくださいました!ありがとうございます!


ばななりんごさんは、『Banana-Ringo’s Days 』というブログを書いてます。

日々の生活、料理、手作りパンにお菓子、行ったお店の料理なんかを紹介してます。

この「ばななりんご」っていう名前も可愛いよなあ。(「ばなな」が平仮名なんもいいよなあ)

ブログの表紙のバナナとりんごの写真も可愛い、素敵なブログです。

是非見てください^^<牛肉とゴボウの丼の記事はこちらです
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。セミロングで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!

↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱい^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^


いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

↑うーーわ。絶対に美味しい部分やん。



ハッシュドミートボールです。


冷蔵庫内でぶぁっさ~!っと勢いよく葉を広げていたサニーレタスを使いたくて


考えた結果


肉だんごで踏んづけるという考えに至りました。(やっぱりか)



ミートボールをハッシュドビーフの味付けにして、上から粉チーズをかけました。


もちろん美味しかったです!お勧めです。


タネは、ハンバーグをちっさく丸めただけですが、卵が入ってないんで


ハンバーグ作ろうと思ったら卵がなくて自分が嫌になりました」って時なんかにもおすすめです。


玉ねぎも生のまま入れて大丈夫なので楽です。


最初、名前を「ミートボールストロガノフ」にしててん。


でも、「ストロガノフ」が何を意味してるんかわからんくて


もしかして生クリームとか加えないと「ストロガノフ」に満たへんのかなと思って


ストロガノフ風、みたいな、最後「フフウ」みたいになるのは嫌やなあと


ハッシュドミートボールに改名しました。



でも、この「ハッシュド」も全然意味わからんねんなあ。


ハッシュドビーフの味にしたって言うけど


ハッシュドポテトから考えると、何から何までちゃうもんなあ・・・・


ちょっと調べて見ます。


・・・・・・・・・・・


yahoo!!知恵袋より


Q.ハッシュドって何ですか?


A.細切れにしたという意味です。


・・・・・・・・・・・・


アウトーーーーー!(改名せえよ)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>(2人分ほど)

●合いびき肉・・・・・・・150~200gほど

●玉ねぎ・・・・・・・・1/4個ほど

●パン粉・・・・・・・・大さじ3ほど

●牛乳・・・・・・・大さじ3ほど

●塩、こしょう・・・・・・・少々。(ソースが味濃いから少なめで)

A水・・・・・・1、5カップほど

A粒状コンソメ・・・・・・・小さじ半分ほど(固形なら半分ほど)
Aケチャップ・・・・・・大さじ3ほど
Aウスターソース・・・・・・大さじ2ほど
A赤ワインか日本酒・・・・・・大さじ2ほど
Aインスタント珈琲の粉・・・・・・小さじ半分ぐらい
Aみりん・・・・・・大さじ半分ぐらい(※無くてもいいです)

Aバター・・・・・・少々

●粉チーズ・・・・・・・少々


<作り方>

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳でしとらせる。

合いびき肉に塩、こしょうをしてよく練る。ぐっちゃぐっちゃねっちゃねっちゃ。GNGN。

そこに玉ねぎとしとらせたパン粉を加えて混ぜ、ちっさく丸める。小さくまとまって生きる


鍋かフライパンにAを煮立たせる。

別のフライパンに油(分量外)をしき、丸めたタネを焼く。

転がしながら焼いて、焦げ目がついたらソースの鍋に移して煮る。

※コンロが1つしかなかったら、焼いて取り出してからそのフライパンにAを煮立たせ、タネを戻しいれて下さい。


ある程度煮詰めたら、お皿に盛って、粉チーズをかける。



ご飯でもパンでも美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなって申し訳ないです!最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後に3クリックいただけると嬉しいです^^

 

↓こちらと        ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  

本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』