今日の晩ごはん

和風麻婆豆腐

舞茸入りかき玉スープ

トマトとブロッコリーと鶏胸肉のマリネ

ひじきとレタスと大豆のマヨポンサラダ

ごはん

りんご



和風麻婆豆腐というか肉味噌豆腐?

息子も食べられるよう、辛くないものに。


豆腐は切って塩茹でしておきます。


生姜と挽肉を炒めて

だし汁・酒・醤油・砂糖・みりん・味噌

で煮た後、

豆腐とねぎを入れて

水溶き片栗粉でとろみをつけました。


大人はラー油を垂らして。


数日前食べた馬渡餃子に付いていた

ラー油をかけました。美味しかったです。


舞茸入りかき玉スープ。


白だし・醤油・塩で和風にしました。


水溶き片栗粉でとろみをつけた後

溶き卵を入れてよく混ぜます。


トマトとブロッコリーと鶏胸肉のマリネ。

炊飯器で作り置きしている

鶏胸肉が余っていたので、

冷蔵庫にあった野菜とマリネにしました。


オリーブオイル・酢・塩胡椒です。


ひじき・大豆・コーン・レタス

のマヨポンサラダ。


息子ごはん。

りんご・ブロッコリー・ごはん・

和風麻婆豆腐を完食。


スープは2/3ぐらい、ひじきサラダは

コーンと豆だけ食べました。


和風麻婆は最初は

見向きもしませんでしたが、


大人用のレンゲを渡したら

面白そうに最後まで食べていました。


ごちそうさまでした。