水曜の晩ご飯

おからひじきバーグ
馬刺し
きんぴらごぼう
豆腐としらすのサラダ
味噌汁
ごはん
キウイフルーツ



鶏ミンチ・おから・ひじき・玉ねぎ・卵・塩胡椒・醤油・生姜・片栗粉が入っています。

たれは、大根おろしの汁・醤油・ポン酢・みりんを同量、片栗粉で少しとろみをつけています。

メインがほぼおからでお肉が少ししか入っていないので、旦那さんが息子と散歩中にスーパーで買ってきた馬刺しも解凍しました。

ごぼうのきんぴらは、おからひじきバーグを作る時に剥がした鶏肉の皮を少し取っておいて油の代わりに使いました。

砂糖・醤油・水少し、最後にごま油。鷹の爪を入れるの忘れました。


しらすと豆腐のサラダ
しらす・豆腐・ミニトマト・レタス・ブロッコリー。ドレッシングは黒酢・醤油・ごま油にしました。


こちらの4皿、全て山口利枝さんの器です。

水曜の晩ご飯でした。