火曜の晩ご飯
赤カレイの煮付け
おからの煮物
菜の花のわさび醤油和え
ミニトマトとズッキーニと新玉ねぎのマリネ
味噌汁
ごはん
オレンジ&キウイフルーツ

赤カレイの煮付けの煮汁は水・酒・砂糖・醤油です。我が家は魚単体を煮るときは、みりんなしです。
落とし蓋をして。
田谷直子さんの器

おからの煮物は、実家ではいつも鶏肉が入っていました。鶏肉の出汁も出るし、食べ応えもあり、栄養満点、大好きな副菜です。

ごぼうをささがきにして水にさらし、ほうれん草は下茹で、油揚げは湯通しします。

ほうれん草はここで少し塩をまぶしておくと、下味がついて美味しくなります。

ごぼう・人参・鶏肉・油揚げを水・だし・酒・砂糖・醤油・みりん・塩で煮ます。最後のひとつまみの塩で味が締まります。火は強め。
煮汁は後ほどおからと混ぜるので、濃いめ・量たっぷり。

具が柔らかく煮えたらざるにあげ、汁と別々にしておき、

おからをフライパンで煎り、

先程の煮汁を入れ、おからに染み込ませて煮ます。
煮汁が足りないとか、味が薄い場合はここで適宜調味料を足します。しっとりめのおからが嫌な方は、長く火にかけ水分を飛ばします。

先ほど煮た具と刻んだネギを混ぜ、

粗熱が取れたらほうれん草を混ぜて完成です。
このままでも美味しいですが、実家では仕上げにお酢を入れていました。これもまたさっぱりとして美味しいです。食べてる途中で酢をかけ味変するも良しです。
 

菜の花のわさび醤油和えは、塩茹でした菜の花をだし・醤油・わさびで和えました。
廣永窯の器

トマトとズッキーニと新玉ねぎのマリネ
味付けは白ワインビネガー・オリーブオイル・塩胡椒です。

火曜日の晩ごはんでした。