自動車学校 技能教習中の体調不良 | りんごチャンの気持ち

りんごチャンの気持ち

ブログの説明を入力します。

毎日のように思い出す…

 

技能教習であった出来事を

 

教習中に「帰る?」って聞かれたり

 

注意されたり

 

どうしようもなくなって

 

心の中は帰りたいって気持ちになったこと。

 

技能教習中に体調不良になったら、どうなるのだろう?

 

なんて一瞬考えたことがあったんだけど

 

運転していて車酔いする人なんて

 

ほとんどいないらしいので

 

自分は大丈夫だと思ったのが大きな間違い。

 

体調の悪い時に車の運転をすると

 

車酔いすることがあります。

 

あと、緊張をしすぎると

 

当然ですが体調が悪くなります。

 

「病は気から」ということわざがあるように…

 

自分は大丈夫って思いながら頑張って

 

運転していたつもりだったんですけど…

 

助手席に座っている指導員さんは

 

鏡にうつっている私の顔をみて…

 

「具合悪いんじゃない?」って言い出すのです。

 

一瞬、なんでそんな事を言われているのか

 

考えてみるのですが…

 

具合悪いなんて、全然身に覚えがないので

 

「具合悪くないですよ、気のせいですよ」って

 

返事をするのですが…

 

指導員さんは約5分に1回は

 

私に体調を確認してきたのです。

 

心の中で…

 

お願い…もう心配してこないで…。

 

なんて思ったけれど

 

彼は運転している私に命をあずけているので

 

平気な顔をして助手席に座っていても

 

心の中では事故につながってしまうので

 

どうしても確認したくなるのかもしれない。

 

あまりにも体調を確認されすぎている事に

 

逃げ出したくなった私は…

 

指導員さんの「帰る?」の言葉に

 

帰りたいと言ってしまう。

 

路肩に車を止め

 

助手席に座っている指導員さんはテキパキと

 

ハザードランプつけたりして操作していましたよ

 

ハンドブレーキをかけていないのに

 

どうして車がクリープ現象で動き出さないんだろう?

 

なんて、ものすごく疑問が残っていたんですけど

 

「P」に設定していれば動き出しませんよねwww

 

指導員さんの運転で教習所まで帰るんだけど…

 

体調悪い時は来ないでほしいみたいな事を

 

車の中でたくさん言われてしまう。

 

白い手袋つけてハンドルにぎっているのは

 

どうしてなんだろう?

 

なんてどうでも良いこと考える余裕があったwww

 

言えない…。

 

本当は体調悪くなかったなんて…。

 

緊張しすぎているだけ。

 

笑顔で助手席に座っていましたよ。

 

「またしばらく休む?」なんて言われてしまった瞬間は

 

なんでそうなるんだろう?なんて思った。

 

だから

 

数日後の技能教習は

 

マスクをつけて運転したんだけど…

 

8割、顔がかくれているはずなのに

 

顔が白いとか

 

やはり体調の確認をされる

 

何度も確認してくるのはなぜだろう?

 

最終的には

 

「体調悪くないんでしょ?もっと元気な顔して」

 

なんて言われてしまう。

 

どうやら目が細くなっているらしい。

 

帰る?って聞かれるが

 

さすがに帰りたいとは

 

口が裂けても言えない。

 

いや、言わない。

 

指導員さん、イライラモードでした。

 

数日後の教習は

 

目を大きく開ける事を目標に頑張った。

 

だけど…

 

過換気症候群になり

 

途中で路肩に車を止めて休ませてもらえたら良かったんだけど

 

車を止めたら最後

 

指導員さんに帰ろうと言われてしまう。

 

続けさせてくれない。

 

なにこれ。

 

思い出したら

 

まだまだ書ききれないくらい思い出はあるんだけど

 

とりあえず、今日はここまで。

 

どんな顔して運転していたんだろう?

 

それとも指導員さんが大袈裟だったのだろうか?