★JAPEC児童英検結果と英検受験★ | 中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

5年の歳月をかけてやっと息子が何で苦しんでいたのか、何故うまく出来なかったのかがわかってきた今日この頃。

これまでとこれからの親子の奮闘記録日記です。

詳しくはブログ情報の中の「自己紹介」をご覧下さい。

訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますニコニコ

とても励みになっていますおねがい

現在、中2の息子がいます。
小3秋に発達障害の確定診断を受けました。


●LD(学習障害)の中の
読み書き障害

不注意優勢型ADHD
(旧ADD=注意欠陥障害)

が、現時点での息子の確定診断名です。


星アメンバー申請について星


こちらをお読みいただき、該当される方のみ、個別メッセージと申請をお願いします


星星星星星星星星星星星星星


息子が小6の秋頃に受けさせた、

JAPEC児童英検


過去記事はこちら

 



そういや、結果お伝えしてませんでしたねチーン


結果


落ちました滝汗滝汗

お友達は1級合格
息子は2級不合格


これも中学受験前に、なかなかなネックになりました笑い泣き


まず受かると、先生も本人も私も思っていた2級

ヒアリングは満点に近くバッチリでしたが
スピーキングがほぼ0点で合格点に届かず滝汗


自信をつけさせるつもりで受けたのに
いやいや、逆効果だったじゃんチーンゲッソリチーンゲッソリ


母が余計なことを言わなければと落ち込みましたが
英語は中学合格してからまた始めよう!と
息子と話し合ってなんとか気持ちを持ちあげさせて
受験に望むことになりました。


受験前後の諸々はまた別で書くとして
結果的に、入学した学校では
年に2回、強制的に英検を学校で受験します。


中1スタートは5級から。

年に2回受験日が設定されており、
中学卒業時に準2級取得を目指しています。


息子は中1の春に5級合格びっくり

秋に4級チャレンジしましたが、
これまたヒアリングは合格点を大きく超えてるのに
それ以外で点数が取れずギリギリ不合格。


この春、まもなく再度4級チャレンジです。


なんとか次は合格したいそうキラキラ
お友達はほとんど3級受験で、4級落ちてる子少ないみたいです


英語は相変わらずLDの影響が色濃く出ていて
かなり苦戦していますが、何とか乗り越えてほしいです。


また結果、今度はタイムリーにご報告します笑