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とても励みになっています。
現在、小3の息子がいます。
今年5月に視覚機能障害を伴う学習障害の疑いがある。。と発覚。
現在は、他の発達障害も含めたトータル診断を受けるために、専門病院の受診予約待ちです。
その息子が今までどう成長し、ここまでたどり着いたのか。
いまは振り返り日記を書いています
今度は
毎日のように腹痛を訴えるようになりました
もちろん熱はなく、便秘も下痢もしておらず、いつも通りのお腹具合でした。
家でも学校でも頻繁で、
特に学校では毎時間1~2度トイレに行くために席をたつ、
という行動が増えてきたそうです。
(だからとて、トイレにいってもナニもでないそうです)
家では主に宿題タイムと、朝。
特にサッカーの朝練がある日は毎回腹痛を訴え、
トイレにこもりなかなか朝の支度が出来ませんでした。
(息子が辛かった初試合以降、一度も練習に参加できていませんでした。)
つい数日前まで足取り軽やかに通学していた姿もなくなり、
「いってらっしゃい」
とにこやかに送り出しても、
肩を下げ、トボトボ歩く後ろ姿は、
見ているこちらも辛くなるほどでした。
んー、色んなことが一気に重なったからなー。
環境の変化もあるし、、、。
どうしたものか、、、。
そんなタイミングで、あるママ友さんとお話しする機会がありました。
息子同士が3年間同じクラスで、お互いの連絡先も交換していた数少ないママ友さんです。
今まで息子の漢字のことや文字の事などは、歴代の担任、教頭先生以外、誰にも話せずにいました。
旦那はとても軽く考えていて、
そのうち書けるようになるはず
お前が神経質になりすぎる
とまでいわれていたので、余計に話せませんでした
そのママ友さんとは、最初はたわいもない話をLINEでしてたのですが。
学習面の話になり、
うちの息子は漢字がなかなか覚えられなくって、、、
と悩みを打ち明けてしまいました。
すると、
「漢字の覚え方って色々方法あるんだよ」
とおっしゃいます。
んー、担任もそんなことおっしゃってたんだけど、実際よくわかんないんだよね。
うちは何度も何度も書かせるんだけど、枠がはみ出たり、形がとれなかったりで、、、
と答えると
「もしかして、鏡文字になったりする?」
と。
するする!!
「音読とかどんな感じ?」
3年になって急激に出来なくなってるんだよね。
漢字が読めない(覚えてないからわからない)のもあるだろうけど、
行飛ばしたり、語尾ぐちゃぐちゃだったりするよ。
「それ、もしかしたら、視覚機能に問題があるのかもよ?」
え?なにそれ?視覚機能って??
「視力は問題なくても、視覚機能調べたら、文字が歪んで見えたり、波打って見えたり、立体的に見える病気があるんだよ。」
あ、、、、それ、、、以前発達のことで悩んだときに、教頭先生にも聞いたことがある。。。
「小2編★教頭面談」で書いた、アレです。
でもさ、視覚機能に問題があるときって、球技が極端に苦手って聞いたんだど、、、
とLINEしながら、先日のサッカーの試合のことも思い出しました。
ゴールキーパー全然できてなかったな、、、。
あれは単に初心者で下手くそなだけと思ってたけど。
教頭と話したときは、球技が唯一の得意分野だと、周りに褒められてたのもあって否定しちゃったやつ。。。
実際はそれほど得意じゃなかったじゃん、、、。
うわぁーーそれかも!それかも!!
どうしたらいいの?
それどっかで調べてもらったらいいの?
急激に話が進みました。
そして、教えてもらった本がこちらです。
「まずはこれ、読んでみて!」
と。
このママ友さんは教育者でした。
たまたま学生さんに視覚機能が弱い生徒さんがいて、
学習のさせ方を考えるなかで、
色々調べて呼んだ本の一冊だとのことでした。
初歩的な視覚機能障害について書かれてあるのと、訓練方法が書いてあるから、読みやすいし分かりやすいよ!と。
翌日本屋にいき、この本を入手して数時間で読み終えました。
やっと、息子が何故漢字を覚えられず、書くこともままならないのか、
理解できた気がしました。
ここまで、息子の成長の違和感を最初に感じ始めた年少時から、5年かかりました。
時間かけすぎちゃった(泣)
次回はこの本の内容と、たどり着いた視覚機能障害について、書いてみます