桜餅は白餡で | 「楽しいことだーい好き⭐︎」

「楽しいことだーい好き⭐︎」

病気だけど好きなことをして楽しく生きる。
働けるうちは働いて
と思っていましたがもう無理だなと思い今は無職!

最近は体調と日記のような感じになってしまってます。
R4.5月現在
寝る時4L安静時5~7L
労作時足りないけど7L


3月に入り

もう1週間すぎましたショックなうさぎ

今月末には桜桜も開花するし春はそこまで来てるあんぐりうさぎ


事業所でNちゃんと桜餅の話題に。

こしあん派の私たち

桜餅に白餡が入ってるの見たことないね〜〜

なんでないんだろう??

美味しくないんじゃないの??

なーんて話で盛り上がりました。

ないなら作って合うか合わないか食べてみよう口笛

ということで名駅のKIKUYAさんへ。

久しぶりの製菓材料店、ワクワクしちゃうカナヘイハート

あれもこれも欲しいと1万円の出費。

買ったからにはちゃんと作らなくてはね。

いつもは中国産なんだけどNちゃん中国産苦手だから国産の桜の葉を買ってきたよ。

上品な白餡に桜の花の塩漬けと桜葉の塩漬けを刻んで混ぜてみた。

あえて色つけはせず。

道明寺粉は1/4のものしか売ってなかったわ。

1/2のものが欲しかったなー。

色粉を使いたくないので紅麹で控えめな色に。

こしあんと白餡に桜を混ぜたものと2種類作ってみた。

{7479C2EB-AB97-4C8E-881F-ED27432265D8}

{97C2CAC1-3322-41BA-A40C-D3F754E7A601}


いつも大きめ(笑)

葉っぱの向きはどちらが正解なのかな?

食べちゃえば同じだから気にしないニヤリ

やはり白餡は上品だわ。

桜のピューレも売ってたけど2千円近くしたから買わなかったけど香りがいいのかな?

気になる商品でした。

この時期に作りたくなる桜あんぱん。


やる気がでるとパンもお菓子も作るんだけど

アガーも買ってきたのでフラワーゼリーの復習もしなくては。