宝塚記念 | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 

 

 

今日で新種牡馬考察最後です

めんどくさかったー

サートゥルナーリアです

 

父ロードカナロアは日本の短距離馬

母シーザリオは日本のオークス馬

ということで知らない人はいないと思うので親紹介は割愛

その子供サートゥルナーリアは10戦6勝内G12勝

兄弟にはエピファネイア、リオンディーズという血統ということで

まあ、主戦場は芝になるでしょうね、良馬場が得意

血統的には父がロードカナロアなので短いところになるのかな

でも戦績的には父キンカメのリオンディーズよりかは距離の融通が利く馬に見えていたので、3歳時で2400mはギリギリかな

このシーザリオ牝系の産駒、エピファ産駒は古馬になるとロベルトらしくだんだん身体が固くなってくる感じがするし、リオンディーズ産駒は古馬になるとキンカメらしくだんだん距離、馬場不問に対応できるようになってくる

だからこの馬の産駒も古馬になるとだんだんロードカナロア産駒に似てきそう、16とか14とかを使う馬が増えそう

注目馬はメディテラニアン号

 

母父はハーツクライとかディープ、ダイワメジャー、マンカフェなどのサンデー系が良いかなと思った

厩舎も池江厩舎で母母の産駒は勝ち上がり率高め

セリ2億4000万か

価格で選んだわけじゃないから、関係者と私の評価が一致しててうれしい

また来年

 

マーメイドステークス

1着アリスヴェリテ

2着エーデルブルーメ

3着ホールネス

 

馬場良、展開ミドル、有利内

馬場が良すぎで前が止まらずの展開でした

勝ったアリスヴェリテは1000m58.3秒のラップ

普通に考えれば速そうだけど2番手以降は1秒くらい遅れてて、仮に2番手の1000m通過タイムが59.3秒だったら馬場考慮するとスロー判定しそう

だから単騎逃げ打ったわりにペースがそこまで速くならなかったと感じています、なので鞍上がうまい競馬したと思います

馬も強いね、具合が良さそうってのもあるけど、向こう正面の3コーナー手前の坂で加速出来てるのが強いね、大抵坂で止まって坂下りで追いつかれるのがデフォだけど、この馬は逆に他馬に脚を使わせていた

他には4着のファユエンも大外から良い伸びを見せていた

先行勢総崩れの中でも直線は皆進路確保出来ていて外が有利ではなかったが、1頭だけ33秒台で伸びてきた

◎コスタボニータはスタートで終わりましたWhy?

 

宝塚記念

◎ソールオリエンス

馬場重〜不良、展開ミドル、有利前

この馬買うのホントにラスト

十中八九の雨予報なので、そうなれば血統

モティベイターが入った重厚な血統で兄弟には海外G1で活躍したヴァンドギャルドがいる

前走も苦しい競馬なりに負けすぎてないし舞台も合いそうで巻き返し期待

○シュトルーヴェ

目黒記念の考察でも書きましたがこの馬の能力は相当なものがあると思っている、重馬場だが不安な要素は無いし、逆に日経賞の勝ちが重馬場適正がありそうな勝ち方だった、重馬場が得意だとまではいかないが能力でこなせてもおかしくないと思った


最近、不眠症になりつつある