東京優駿 | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 

 

 

毎年、東京優駿にするか日本ダービーにするか迷うなw

さて、今週の新種牡馬考察はルヴァンスレーヴかな

200頭超えの種付け数で、流石にやらないわけにはいかないな

 

父シンボリクリスエスは15戦8勝内G1を4勝、デビューは2歳10月と早めだが、天皇賞秋2勝、有馬記念2勝と主に古馬になってからの活躍が目立った

馬体重が520kg~540kg台で大きめ

代表産駒はエピファネイア、サンカルロですが、サクセスブロッケンや、このルヴァンスレーヴなどもいて芝ダ両刀血統かなと思います

母父ネオユニヴァースは13戦7勝内G12勝

500万下からの5連勝で皐月賞、ダービーを制覇しました

代表産駒はヴィクトワールピサ、サウンズオブアースですが、こちらも芝ダ両刀で重馬場適正もある産駒が多い印象です

その子供ルヴァンスレーヴは10戦7勝内G14勝

2~3歳時では8戦7勝と無双状態でしたが、故障1年半休養明けからは5着、10着と不振、その後引退となりました

血統はポテンシャルのあるパワー型の血統構成だなという印象ですね

それくらいしか言えないかな、私の力では

ライバルとしてはエピファネイアになるのかな

でもサンデー系と違ってこの血統は多くないから結構棲み分けできそうなんだよな

エピファネイアってシーザリオが強いから芝特化型になってるだけで本来のロベルト系ってパワータイプのガチ両刀だと思ってるから

ポケモンでいうとエピファネイアはファイアローでルヴァンスレーヴはボーマンダです

これは年齢ばれそうw

あとはエピファネイア産駒って新馬戦の回収率が高いのでルヴァンスレーヴも高くなりそうかなという予想、結構自信あり

注目馬はサイジング号

所属は門別らしいですが血統の見栄えは良いですよね

私の感覚で行くとルヴァンスレーヴは母父にはアメリカ馬はきれいな感じがしないからキンカメ、ルーラー、ダイワメジャーが良いかなと思いました

23年ではユキチャンの23が楽しみ

 

平安ステークス

1着ミトノオー

2着ハピ

3着メイショウフンジン

 

馬場良、展開スロー、有利内前

展開はスローでいいんじゃないかなと思うけどな

脚抜きが良い馬場でタイムも速いけど道中は遅いかな

馬場は20年が近いね

20年のタイムが1分56秒0だから、今回の1分57秒4はかなり遅い

レースレベルが低い感じもしてきたけど20年が高すぎるのか

オメガパフューム、ゴールドドリームいるからね

このレースの考察むず過ぎるけど、1頭大外ぶん回して差を詰めたミッキーヌチバナは抜けて強い内容かなと

この馬はダノンレジェンド産駒で消耗戦の方が強いタイプかなと思ってたけど今回で実力が証明されたと思います

 

オークス

1着チェルヴィニア

2着ステレンボッシュ

3着◎ライトバック

 

馬場良、展開ややスロー、有利やや外

前に行った2頭は競馬になってないんで、集団は1000m1分丁度くらいに見えるのでややスローにしてあります

この舞台は馬場が悪くならない限りどう転んでも瞬発力になりますね

チェルヴィニアが勝ったことで私のPOGが予想外な結果になったので次週お知らせします

チェルヴィニアは全然評価してなかったので2番人気になるのも驚きですし、1着も驚きです

桜花賞では直線で進路が狭くなったので能力が出しきれなかったというのはありますが、それ以前にステレンボッシュに交わされてるやんというのがあるので、なんでこんなに人気になってそれで勝てるのか

速い流れの中、先行外で追走に脚を使ったという見立てはできるか

ネット競馬のチェルヴィニア掲示板みたら左回りが良かっただの、ルメール人気だの、桜花賞は休み明けだったからだのしかみつけられなかった

なんでこんなに買われたのか誰か俺に教えてくれ

 

東京優駿

◎ジャスティンミラノ

馬場良、展開スロー、有利外

展開はメイショウが除外で逃げ馬不在、シュガークンが逃げそうかなといったところ

流石に速くはならず、後ろの方が若干キツイ展開になるかな

この馬は好位置取れるし、共同通信杯も勝ってるんで東京は良い、友道厩舎でスタミナ不安なし

鞍上がやらかさない限り勝てるのかなと思ってます

○ゴンバデカーブース

穴ではこの馬かな

NHKでは本命だったけど、脚はずっと使えていて相手が強かったレースでしょう

レースレベルは上がるが、スロー展開の中マイル馬のテンの速さを活かして好位でレースを進められれば、脚は使ってくれそう

ディープ産駒が強い舞台で母父ディープも魅力


目黒記念

◎シュトルーヴェ

馬場良、展開スロー、有利無し

ケイアイが逃げ、隊列スムーズでしょう

前走が強いという評価なのでここは信用というか

過去の自分を信じて

○ジューンアヲニヨシ

今回の目黒記念、フルゲートにならなかったこともありメンバーは小粒

そうなれば今好調な馬を狙いたいという事で

血統見る限りは東京競馬場は良さそうで、頭数が少ないので内枠が不利になる事は無さそう

戦績見ても安定して力を出している印象


今回の目黒記念おもんないのぉ