NHKマイルカップ | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 

 

 

今年まだ新種牡馬に触れてなかったかな

24年新種牡馬ということで

今年はルヴァンスレーヴ、サートゥルナーリア、ゴールドドリーム、モズアスコットといますが全体的に小粒な印象

1週1頭ずつで何週か出来そうだからもうブログネタに困らなそうだ

4~5頭ピックアップして函館入りという感じで

何かの順番とかじゃなく気になる馬からやっていきます

 

今年の新種牡馬気になる1頭目はゴールドドリームですね

 

この系統は東京ダートは鬼のように走りますからね

ライバルは同じゴールドアリュールを父に持つコパノリッキーになりそうですが、母のポテンシャルが違うので種牡馬としてはゴールドドリームの方が活躍できそう

価格は受胎条件100万円ということで、かなり安価に感じるので一口馬主であれば狙ってみたい種牡馬だ

 

 

気になるのはデイトユアドリーム22だ

ノーザンF生産で上にはタイセイドレフォンがいる血統

母はダート短距離で1600万クラス

何が気になるってデイトユアドリーム23も父ゴールドドリーム付けてるところ、何か狙いがありそう

母父トワイニングはノンコノユメしか思いつかんし18年フェブラリー配合みたいな

22は牝馬だから23が牡馬でそっちの方が期待できるかな

 

今年もこういう感じでやっていきます

 

ユニコーンステークス

1着ラムジェット

2着サトノエピック

3着ミッキーファイト

 

東京ダ1600mでしたが今年は京都ダ1900mということでダート馬らしいパワーが要求されるようになりました

馬場はタフなコンディションで前半が速かったですかね、先行争いが激しくなりペースもさほど落ちなかったのでまくりが利く展開になりました

勝ったのはラムジェット

この馬にとっては最高な展開になりました

先行馬にとっては苦しい展開になり、自身は砂のかぶらない位置で追走、3コーナーでもペースが上がらず外からの捲り、少しズブそうなので早めから脚を使っていくのが合うと思う、馬郡が凝縮してたことで楽に抜け出し圧勝

私の懸念は東京ダ1600mからの臨戦だったので、果たして距離延長が勝てないこのコースでどうかと思ってましたが、むしろ余裕でしたね

ミッキーファイトはスムーズだったらという感じなので、戸崎さん関西来たらきついっすね

 

青葉賞

1着シュガークン

2着ショウナンラプンタ

3着デュアルウィルダー

 

ショウナン本命ワイ爆死wwwww

なぜか買えてたデュアルとのワイドで助かってるか

馬場は良好でいつもの瞬発力勝負の展開

だからシュガークンは買えないかな

ホントにキタサンブラックに似てる

脚の回転の遅さとかマジで似てる

進んでるように見えないけど追いつけない感じ

普通に強かったか

ショウナンは東スポ杯での脚が目立ってたから本命にしたけど悔しいです

鞍上も良い騎乗してたのでしょうがないですね

 

天皇賞春

1着○テーオーロイヤル

2着ブローザホーン

3着ディープボンド

 

馬場は良い中での開催

5F59.7は速いね、マテンロウレオに割とついていってるから全体的なペースも速そう

決着タイムが3分14秒2は過去振り返っても速い決着だね

13秒ラップが1回もないので私の予想に反してスタミナ競馬になりました

この展開になれば◎サリエラはかなりきつく、阪神大賞典組が有利になる展開だったかな

ドゥレッツァはもっとやれていい気がするのですがどうしたんでしょう

まあ、かかり気味ではあるけど抑えられる程度だしなあ

熱中症みたいな話もあるからそれなのかな

予想が何一つ当たらずダメダメでした

大きく下位に沈んだ馬達も実力が足りないとは思わないので巻き返しに期待できると思います

 

ケンタッキーダービー

◎ジャストアタッチ

○カタリティック

なんか過去の競馬見てるうちに内枠の方が良さそうな気がする、中京に似てる作りなのかなと思った

だから内枠の先行馬を買ってみる

なんかスマートストライクが強いよとか聴こえてくるけどしらねぇなぁ


新潟大賞典

◎キングズパレス

馬場は良だけど芝の発育が良くなさそうで稍重と見た方が良さそう

展開は速くはならなそう、極端に遅くもならないと思うから1分2秒くらいになるかな

それでも割とタフなコンディションな事もありパワーのある差し馬が来そう

芝競馬というよりかは東京ダ2100mの方がレースの質としては近いと思うので、それだったらキンカメ最強でしょということで

なんか斤量もちょっと軽いし

○リフレーミング

目下2連勝中

前走は軽斤量ではあるが、一気の脚で差し切り

この舞台でもやれそう

血統もキングヘイロー産駒だがこの馬場であれば良さそう

正直メンバー揃った印象で割と何が勝ってもおかしくないと思うから自信はないけど、競馬としては安易に切れる馬が少ないから面白いなと思う


NHKマイルカップ

◎ゴンバデカーブース

馬場は良、展開はスローかな

このレースは血統買いで良いでしょう

アメリカノーザン系×サンデー系を買えば良いレース

過去10年でも5頭も馬券圏内に入ってきており、しかも人気無くても強い血統構成

前走のサウジアラビアRCも強い競馬してるしホープフル取り消しだが、そのおかげで3戦連続で同じ舞台で競馬が出来るのもプラスになりそう

何気に降水確率0%は嬉しい

○ディスペランツァ

アーリントンCの回顧で書いたので買っておきます

血統も悪くは無いと思う

前走の時計が遅いのが評価低い理由なのかな

逆に言うと時計が遅くても差して勝てているので、時計が速くなればもっと楽になるよねっていう主張です


昨日神社行って神様に勝ち馬聞いてみたら7-14って言われました