大阪杯 | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 

 

 

そういえば

もうG1シーズンなので一回ここでPOGダービーを振り返ってみますか

 

 

牝馬が熱すぎる

牝馬の相馬眼はお任せください

だって桜花賞の想定1.2.3番人気ですよ

牡馬はかろうじてミスタージーティーがいるけど、壊滅状態

タリフラインが亡くなってかなりきつくなった

今回の牡馬は血統がきつすぎたかなあ

ミスタージーティーはドゥラメンテと欧州型ノーザンで、牡馬のニックスの配合なので良いですね

アスクナサニエルのナサニエル産駒は流石にクラシックでは無理があったか

このPOGはダービーまでだから、皐月にだけ目が向いてたらダメなんよな

それこそその過程で重賞使うわけで、サウジアラビアロイヤルカップとか共同通信杯もあるから東京が強い血統を意識しないとダメですね

牝馬は桜花賞(阪神外1600)からオークス(東京2400)でそこまで変わるものではないと思うけど、牡馬は2歳G1から2つあってそこから皐月コース、ダービーコースのようになってるからホントに違う馬を選んだ方が良いかもしれない

牝馬を4頭に減らして、中山が強い牡馬2頭、東京が強い牡馬4頭とかの方が良いかもしれんな

牡馬ホントムズイっていう話でした

 

 

 

毎日杯

1着メイショウタバル

2着ノーブルロジャー

3着ベラジオボンド

 

馬場は内1頭分だけ良いところがあってそこを勝ち馬は通ってきた感じですね

他の馬は外回して追ってましたけどそれも正解っちゃ正解な気もしますね、逃げた馬以外最内は通れないんで

なんか外の馬場よりも最内の馬場の方が良くも見えるので勝ち馬はかなり有利に立ち回っていると言えそうです

ノーブルロジャーは番手から逃げ馬マークで速いペースに付き合いながらも粘れているのでやっぱりこういう馬場は強いですね

直線では団子状態だったのでペース然り、差してくるかなと思っていましたが全然でしたね

 

日経賞

1着シュトルーヴェ

2着クロミナンス

3着マイネルウィルトス

 

馬場は自信ないですが多分内有利が続いていると思います

外出した方が良いようには見えないんで

勝ったのはシュトルーヴェ

前走は切れ味勝負での勝利、今回は力比べでの勝利

決してレースを有利に運んでいるようには見えないんですよね

大逃げを打っていた為、ラップタイムが信用できないですがスローではないでしょう

2周目3.4コーナーあたりから手ごたえが怪しかったですが、そこ超えてからが他とは違う脚でしたね

結構な圧勝に見えるなあ

正直メンバーレベルが低いところもありますか

このレースがG1の前哨戦じゃなくなってるからね

このレース出すくらいならドバイ行きそうでしょ

そうなってくるとこの考察が活かされない可能性があり、私のモチベが無くなってくるのでさっさと次行きます

 

マーチステークス

1着ヴァルツァーシャル

2着ミトノオー

3着〇ペイシャエス

 

1番人気の勝ち方してるなあ

ミトノオーも強い競馬してるんだけど、ヴァルツァーシャルが上回ってきた

ヴァルツァーシャルは最終単勝11.4倍はおいしいなあ

前走は恵まれたレースだったから相対的に今回買わなかったんだけど、これ見せられるとG1クラスに見えるね

ペースはハイペースではあると思うけどどんなペースでも勝っていた気がするな

ミトノオーはまあこれが自分の形ということですね

地方で長くやってたから中央でどれだけかなと思って心の中で▲でしたが中央でも消耗戦に持ち込む競馬は良さそうですね

◎ゴールドハイアーには高い壁でした

 

高松宮記念

1着マッドクール

2着ナムラクレア

3着ビクターザウィナー

 

なんか坂井瑠星馬場読みうまくね?

しっかり勝てるコース取りしてるもんな

毎日杯の優勝も坂井瑠星だから買いたい騎手になってきたな

このレースは見た目で内がかなり茶色く見えるから一見悪そうだけど、着順みたらハッキリだもんな

ビクターザウィナーが最内通っていたらどうなってたんでしょうかねえ

あのコーナーでかなり差が詰まってますから

重馬場適正がある5頭が上位を占めましたって感じか

◎ルガルは母父の血統が活かせるし距離短縮が良いレースなので短縮ではないけど血統の字面で勝てそうかなと思いましたが通ったところが良くないにせよ走りませんでしたね

ウインカーネリアンくらい走っても良さそうだけどなあ

天才だから血統に囚われた評価をするべきではないのかもしれない

間違ってたわ

別にニューアプローチが重馬場得意ではないんだ

ニューアプローチがサドラーズウェルズ系だから重馬場得意という固定概念がありましたがネット競馬で確認したら全然そんなことなくて、逆に得意ではないかもしれない

ハービンジャーくらいに思っておく感じになるかな

こう考えてみると急に走らなそうになってくるな

ってことで割と妥当なところですか

良い馬場での巻き返しはありそうですねあざしたー

 

 

ドバイゴールデンシャヒーン

◎ボールドジャーニー

○シベリウス

実績でアメリカ、出来れば内から買いたいので血統評価のボールドとリピーターでシベリウス


ドバイターフ

◎ナシュワ

○ロードノース

一番妙味がありそう


ドバイシーマ

◎オーギュストロダン

○レベルスロマンス

堅実にディープから


ドバイワールドカップ

◎カビールカーン

○デルマソトガケ

天才ぽさを感じた


大阪杯

◎ソールオリエンス

正直もう買う事は無いと思っていたけど、メンバーと適正的に買うしかないかな

天気は雨降らないかな?って感じ

阪神芝は前有利に見えるが、こと内回りに関しては結構差し届いてるかなっていう印象

直線が短く、団子状態でコーナー回ってくるコースで直線で急坂という、中山のような適正が問われるコースなのでピッタリな気がする

○ジオグリフ

中山向きの馬ですね

皐月賞馬2頭という形になりました

血統的にも持続力のある馬なので、先行して粘れるのではないかなと

メンバー的にも楽に先行できると思うし、実績の割に買われていないのでここは一発



ドバイの予想まじ時間かかった