小野川湖でのカヤックキャンプからの続きです。



前回のキャンプから約半年、今回の山形旅行の目的は、みんなで渓流釣りをする事でした。
Hさんが長年通ってる飯豊山の麓の渓流釣りスポット。

とても魅力的な企画なんですが、いかんせん遠い・・・。
1泊じゃもったいない距離なので、小野川湖で刻んで行ったという訳です。



小野川湖を朝6時半に出発したHさん。
宮城県に異動になったSさんと、出張先からSさんちに合流するEくんをピックアップしていきます。

9時過ぎにはSさんちに着いて、米沢へ。
11時頃に東京から直接向かったAくんと合流。
そこから飯豊に向かって、14時頃には渓流釣りを始めてました。



そんな計画でしたが、1日目の渓流釣りは遠慮?して、みちのくひとり漕ぎを楽しんでました。



キャンプ場を12時に出て、喜多方でラーメンと考えてましたが、近くの道の駅の喜多方ラーメンで済ませます。


坂内食堂に行きたかったけど混んでるだろうし、飯豊まで下道で約3時間なのを考慮して諦めました・・・。



のんびりドライブを楽しんで、今夜のお宿には15時半に到着。



民宿の越後屋さん
Hさんが30年来通っているお宿で、キャンプのたびに聞いてましたが、やっとこれました。
詳しくはこちらに記事があります。

まずはお風呂に入って、昼寝しながら皆を待ちます。



この日は、山のほうに入って、



釣りを始めた早々に、



Eくんがビギナーズラックで釣っちゃったそうです。
釣果はその1匹でしたが、簡単には釣れないので、1匹でも釣れて良かったのかと。



みんな揃って、18時から夕食。
普段食べたことない料理が盛りだくさんでした。

イワナのレバーに胃袋、山菜はタラの芽にふきのとうに行者ニンニク等々。
他にも芋煮うどんや、熊の脂身も美味しかったです。



みんな歳くったけど、
茨城のHさん(1年の時の4年生)
神奈川から宮城に単身赴任中のSさん(1年の時の3年生)
東京のAくんとEくん(同級生)

Eくんは岩国に出張中で、最初聞いた時に、ちょうど東北方面にでも出張中なのかと思ってましたが、
はて、岩国?岩国ねぇ??えぇ~っ岩国ぃ!!って事で、ちょっとびっくり。^^;


広島空港から仙台空港を経由して、Sさんと一緒にHさんにピックアップしてもらったって訳でした。

普段はそうはいかないそうですが、この日は他に宿泊客がいなかったので、0時前まで飲み明かしました。



朝は6時起き
朝釣りの話もありましたが、みんなお疲れのようで、一人周辺を散歩しておきます。



立派な橋が見えたので、



そこまで行って、自然を満喫。

8時に朝ご飯食べたら、準備してチェックアウト。



この日は時間もないので、宿の近くのポイントに向かって、



9時半頃から渓流釣り。



Hさんにレクチャーしてもらいましたが、素人がそう簡単に釣れるわけもなく、体験会で終わりました。^^;



帰りの時間を考慮して11時にはあがります。


今度は飯豊に登ろう!って話も出てましたが、昔と違って体力的に無理だよなぁ。
ここまでだいぶ距離もあるし・・・。

米沢の道の駅でお土産買って、昼食にして、14時過ぎに帰路につきました。
東北道渋滞してましたが、流れる渋滞だったので、20時には自宅に到着。

久しぶりに車で遠出したお出かけでした。