大げさなタイトルですいません。
内容は完全に名前負けしてます。^^;



3連休はほんといい天気でした・・・。
本当は漕ぎに行きたかったんですが、奥さんの行きたいイベントにつきあってパシフィコ横浜へ出かけたり、横須賀の日帰り温泉で家族サービスしながら自分もリフレッシュ。

ちゃんと家族サービスして、ひとりで出かけていいよポイントを貯めてました。^^;
うーん、貯まったのかなぁ・・・。

で、強制なんちゃらのお話です。^^;



タープテントの下で七輪使った時に手動式の排気弁システム(って言うのも恥ずかしい・・・^^;)を使ってみましたが、更なる効果を得るために強制排気システムを作ってみました。

 


いつだったか、ジャンク品で確か200円ほどで購入したUSB式の小さな扇風機。
USB式ならモバイルバッテリーで稼働させられますからね。
使い道もないので、最近の断捨離活動の流れで捨てようと思ってたところでした。



本体を分割して、家にあった適当なコードでつないでおきます。

ここまでは、前週の本栖湖キャンプ時点で完成してましたが、どうやって排気するかが未着手でした。



あれ使おうかな?これかな?といろいろ考えて、100均のファイルケースにしてみました。



固定はオスメス一体のマジックテープが余ってたので、それを使います。



オスメスを剥がして、両面テープがついてるほうを扇風機に貼り付けます。



ファイルケース側は、とりあえずホッチキスで固定しました。



で、ファイルケースはこんな感じで排気ダクトとなります。



カバーできない部分があるので、どうやってふさぐかを考えます。



別の布を、縫い付けるとかファスナー式にするとか検討してみましたが、手間がかかるのでクリアファイルを切ってこんな感じに。



ファイルケースのダクトにかぶせるだけです。
開口部をふさぐのと、ファイルケースをダクト形状に保つ役割を兼ねてます。



ファイルケースの金具にクリアファイルがミラクルフィットして抜け防止になります。
ち、ち密な設計通りです。(¬_¬)



強制排気システムの完成!(^^)



で、収納時はこうなります。
ファイルケースですからね。(^^)v

取り付けは、タープテントの天井にS字フックで引っかけて、外へダクトを出す構想です。
ただ、雨ふるとそのままつたってきそうなのと、そもそもの排気能力が心配・・・。
まあ、ほぼ廃材の寄せ集めなので効果あればラッキーって感じです。

効果なく企画倒れだったら、この記事ごと闇に葬ってしまうかも・・・。^^;