夏に滋賀の実家へ帰省するようになって3年目。
帰省途中に涼を求めたキャンプも今年は趣向を変えようと思ってましたが、やっぱり「木曽駒森林公園」 のキャンプ場に来ちゃいました。^^;


去年の木曽駒キャンプ→こちら
やってることは全く同じシリーズの1つになってきました。^^;


11日の山の日の大渋滞のニュースに少しビビって4時頃出ようかとも考えましたが、そんな体力ないのと、12日は少し緩和するんじゃ?って期待して普通に出ることにします。

到着時間も読めないので、テニスは次の日の朝にして温泉入ってから実家へ帰省する計画にして、11日にテニスコートを予約。
全然余裕であいてました。^^;

12日、自宅を8時半過ぎに出発です。
圏央道混んでるので、下道で八王子インターへ着いたのが10:20頃。
圏央道のジャンクションあたりで混んでますが、それ以外は順調です。


12時前に双葉SA着いて、そこでお昼にします。
富士山はうっすらと見ることができました。


14時に伊那インター近くのスーパーに到着。
初めて寄ってみましたが、街のスーパーって感じで個人的に求める物がなくお酒だけ買って、


やっぱりいつものコープでお買物。


コープの裏にはこんな川が。
こんなの見ると漕ぎたくなってきます。^^;


16時過ぎにキャンプ場へチェックインして、サイトの設営です。
タープテントのカーサイドタープ化は去年の記事と全く同じ。


家族からは、また時間かかるやつやるのぉ?って声が・・・。^^;
思いだしながらやるので目標の30分の壁は破れず、40分ちょいはかかったかと。


キャンプ場はほぼ満員御礼状態でした。


雲が多い・・・。
3度目の正直のペルセウス座流星群も期待薄・・・。


なので?食べに走ります。
コープで仕入れた木曽牛に、お手軽な味付きお肉。


もちろんフライパンで焼くだけぇ~^^;


と、お湯で温めるだけぇ~。
毎度のことです。^^;


タープの外で焼いて、焼いては食べ、焼いては食べの繰り返しです。


焼物終わったら、あとは飲み食いしながらのまったりタイム。


9時過ぎに家族が車に入ってからは、更に一人のまったりタイム。
やっぱりペルセウス座流星群は見れず、11時前にはおとなしく就寝です。

朝は6時起き。
気温は約20℃で夜は少し寒い感じでした。


夏場のファミキャンは1人でタープテントで寝てます。
3面メッシュシートなので、半野宿って感じですが・・・。
寝袋にしっかり入って寒さをしのいで快適に寝れました。


やっぱり夏は涼しいところが基本ですね。

朝食は簡単にパンで済ませて、片付けてチェックアウトして、


9時に、すぐ隣のテニスコートへ。


1時間だけですが、我が家にはいい運動になります。


コート外の木陰のベンチで休憩していると、いい風吹いて夏を感じます。
あぁ~気持ちいぃ~。


この日なら星が綺麗に見れたかなぁ・・・。

テニスを終えて、いつもの「せせらぎの四季」 でさっぱりして、お昼食べて帰路につきました。


16時頃実家に着きましたが、あまりの暑さにちょっとビックリ。
ほんとの?夏を感じることができました。^^;