プラネタリウム「星空へのリクエスト~同じ空の下で~」(神戸市) | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

「ぼくらはみんなでひとつのいのち♪」

先日、大阪に行ったついでに、
神戸市ので開催中の「バンドー神戸青少年科学館」
ファンタジー・プラネタリウム
「星空へのリクエスト~おなじ空の下で~」
を観て来ました

前半は神戸の今夜の星空紹介
(BGMが魔女の宅急便でした♪ジブリ好き~♪)

後半は「星空へのリクエスト~おなじ空の下で~」

脚本・演出は星空工房アルリシャの高橋真理子さん♪
音楽(作曲・編曲・ピアノ演奏)は小林真人さん♪


スクリーンに大きく映し出される人、街、空、星・・・

空を登っていくような映像効果が、
すごく不思議な感覚で、
映像に 小林真人さんの音楽がピッタリとはまって、
本当に素敵なプラネタリウム番組でした

船乗りのお父さんの、
満天の星空に希望をもらったエピソード
には、
胸にグッとくるものがあって、
泣きそうになりました・・・。

ラジオ電波は宇宙まで届くの??
電波って光と同じ速さで宇宙に飛んでるんだ・・・と知ったり、
系外惑星の豆知識もあったり

挿入歌「同じ空の下で」
叶高さん(サーカス)の歌声もすごく良かったし、
「ぼくらはみんなで1つのいのち~♪」
っていう歌詞
がとっても印象的で・・・、

ああ、そうだよね・・・、
人間同士、いがみ合ってる場合じゃないよね・・・、
地球は人間だけのものじゃないのにね・・・と、
深いメッセージを感じて、
またまた泣きそうになりました

最後の、少年が「10年後のぼく」に宛てたメッセージも、
未来の「ぼく」にとっても大きな可能性を感じて、
音楽の盛り上がりが見事に映像と感情に溶け込んで、
何だかすごく感動してしまって
胸がいっぱいになりました

これはホントにお勧めです

このプラネタリウム番組は、
9月5日~約半年間、
こちらの科学館で上演予定だそうで、

平日は、10時~、13時半~、16時~、
土日祝は、10時~、13時半~、17時半~、
上映されているそうです♪

「星空へのリクエスト」番組案内はこちら♪

この科学館のプラネタリウム番組、他にも、
子供向け「みちしるべのほし」、
育ママ・育パパのための星空ヒーリング、
アロマプラネタリウム
など、
多彩な番組があって面白そうでした

もちろん、科学館なので、
科学や宇宙の展示室もいっぱいあって、
子供たちが喜びそうな遊び・実験・体験もいっぱい・・・


今度は家族で来たいなあ~と思います♪

バンドー神戸青少年科学館HPはこちら♪




プラネタリウム×絵本で、
子供の宇宙への興味を
広げていけたらいいですね

はじめてのうちゅうえほん/パイインターナショナル
¥1,944
Amazon.co.jp
はじめての ほしぞらえほん (はじめてのシリーズ)/パイインターナショナル
¥1,944
Amazon.co.jp