読み聞かせボランティア達の勉強会♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

2日(火)に、市内読み聞かせボランティア達の集まりによる、
「おはなし塾あおねこ 勉強会」
を、
初めて開催しました

12名の方が参加して下さいました!

今までは、各小学校で読み聞かせ活動をしていたので、
お互いの学校の情報交換や、
読み聞かせについての情報を皆さんで共有したい!と願っての開催
です。

そして、読み聞かせボランティア全体のスキルアップと、
新規ボランティア募集のためのワンステップ
でもあります

今回は私が、「良い絵本の条件」「美しい読み聞かせ方」などのお話と、
実際の絵本の紹介・絵本読みの実演
をさせて頂きました

おはなし塾


打ち合わせが不十分で不手際なところもありましたが、
グループワークでは大変盛り上がり、
「昔話には、大切なものがいっぱい詰まっているよね!」
「子供たちと一緒に楽しめる絵本がいいよね!」
「私は、高学年には物語を読んでいるよ。」

など、色んな情報交換も出来て、楽しい時間を過ごせました

今、助成金の申請もしていて、
もし助成金が通れば、
今後の勉強会には、有名作家さんを呼ぶことも出来るかも・・・!?
なんて夢も広がっております

今後も、よりよい勉強会が開催できるように、
私も出来る限り、協力していきたいと思っています

ご参加下さった皆さま、
一緒に勉強会を練り上げてきた仲間たち、
本当にありがとうございました

~~~☆~~~

「良い絵本の条件」のお話の中で、
作者・出版社による「ももたろう」の絵本の違いの話
をさせて頂きました

こちらの福音館書店発行の「ももたろう」は実に名作で、
ももたろうは包丁で桃を切られて生まれてくるのではなく、
「自分から桃を割って生まれてくる!」

生まれた泣き声も、
「ほおげあ ほおげあ」
と力強い泣き声!

そして成長過程も、
「一ぱいたべると 一ぱいだけ、
二はいたべると 二はいだけ、
三ばいたべると 三ばいだけ、
おおきくなる。」
と、お椀と桃太郎の背の高さを対比させて、
成長を分かりやすく描かれている。

鬼退治に行く理由も、
ただ「鬼だから悪者」ではなく、
きちんと、カラスが、鬼が悪いことをしていることを桃太郎に報告している。

このように、絵もストーリーも、
非常に細かいところまで丁寧に描かれているのが、
こちらの「ももたろう」
なのです

同じ題名でも、出版社によって内容は随分と違ってきます。

子供たちにはぜひ、丁寧に作りこまれた、素晴らしい絵本を読んであげてほしいものですね♪

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店
¥1,188
Amazon.co.jp