絵本作家・ふじもとのりこさんの絵本ワークショップに参加♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

31日(土)に、絵本作家・ふじもとのりこさんによる
「○しか描かない絵本ワークショップ パート2」
に参加してきました

こちらの著書「絵本づくりトレーニング」を教科書にして、
藤本さんの絵本作家としての裏話なども交えながら、
とっても楽しい雰囲気の中で行なわれました

絵本づくりトレーニング/筑摩書房
¥1,836
Amazon.co.jp


前回(パート1)は黒丸のみだったようですが、
パート2の今回は、紙に、「満足、不満」「散らかす、片付ける」と言った、ランダムな反対言葉のイメージで○を描いていって、

順番を並び替え、
黒マジックで無表情な目と口・簡単な体、
そして直感で文章
を書いていって、絵本に仕上げていきました

○しかかかない絵本ワークショップ


黒マジックしか使わないし、
作り方はとってもシ
ンプルなのに、
参加者の皆さんの絵本はみんな違っていて。


食べ物のお話を作った人、
幼稚園の様子を描いた人、
自分の内面と向き合って、気持ちを映し出した人・・・。

皆さんそれぞれ、オチが付いていたり、自分や周りの人のストーリーだったりと、
とっても個性的で、
味のある絵本に仕上がっていて、感動的でした

○だけなのに奥が深くて、
自分自身と向き合える、
素晴らしい絵本ワークショップ
でした


当日の様子はこちら(絵本作家 ふじもとのりこさんのブログです

↓ ↓ ↓
「絵本づくりワークショップ こんな感じです~。」

「絵本つくりワークショップ 感想と作品です。」

「絵本ワークショップ 今後の予定」



後半には、絵本講師・絵本セラピスト&絵本de手相心理カウンセラーである、
國本ひろみさんによる絵本講義もあり、
藤本さんをサポートされている様子が伝わってきて、とっても素晴らしい絆がうかがえました

國本ひろみさんのブログ
「○さえ描ければ大丈夫!絵本ワークショップ」本当の自分に出会えます!


國本さんのお話で、
目と口だけの無表情な顔でも、
名作絵本はたくさんあって。

無表情だからこそ、そこから色んな感情を読み取ることができる、

というお話が、印象的でした

「ミッフィーちゃん」シリーズも、「こぐまちゃん」シリーズも、
顔はシンプルな無表情なのに、
とっても味がありますものね

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)/こぐま社
¥864
Amazon.co.jp
ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)/福音館書店
¥756
Amazon.co.jp


この「○さえ描ければ大丈夫!絵本ワークショップ」は、
さらに進化させた、パート3~5も計画されているそうです


■パート3  3/21(土・祝) 13:00~17:00
■パート4  4/25(土) 13:00~17:00
■パート5  5/30(土) 13:00~17:00

いずれも兵庫県神戸市にて。

私も都合が合えばまた参加したいなあ~と思いました

ご興味がある方、ぜひ参加してみて下さいね