未来の音楽授業!アキラ塾へ♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

先週(土)に、「未来の音楽授業!アキラ塾」へ行って来ました

「クインテット」や「大阪フィル・ポップスコンサート」「題名のない音楽会」にも出演されたことがある、
あの宮川彬良さんのピアノ&トークと、
歌のお姉さん・岡崎裕美さんの歌&トークショーです

アキラ塾


前半は話が長くて(面白かったけどね♪)、早く演奏が聴きたいなあと思いましたが、
「早春賦」の解説の後、お客さん達もステージに上がって、
一緒に大合唱
(私は上がりませんでしたが。笑)

そして後半の
「ソドレミ~で始まる名曲50曲メドレーは、素晴らしかったです・・・

レナード・バーンスタイン氏が、「ソドレミ」で始まる曲が多い事を発見されたそうで、
宮川彬良さんが6年かけて50曲集めて、
それを面白おかしくメドレーに仕上げられていました


◆「ソドレミ~」千の風になって、茶摘み、たなばた、赤とんぼ、モルダウ、

◆短調では、青い山脈、荒城の月、
◆ソを高い音にすると、白鳥の湖、ドナドナ、
◆ソソドレミ、など連打も含めると、ドラゴンクエスト、うらしま太郎、サザエさん、銀河鉄道999、世界にひとつだけの花など・・・、

本当に名曲揃い
だわ・・・

これだけ沢山見つけて、ジャンルや音の並びごとに仕分けして、
それを50曲メドレーで、ユーモアを交えながら歌う
という技をやってのけるアキラさん
かなりの集中力を使うようで、歌った後は息切れしていましたが(笑)、

お客さん達を楽しませたいというアイデア満載で、
本当に楽しかったです

その後は、目の前で「アキラ塾分校 校歌」の作曲
お客さんたちから、この土地のキーワードを聞いて回って、
その場で曲に仕上げていって、さすがのプロ技
でした

何故かラテン調の曲になってましたが(笑)
お客さん達もコーラス部分を一緒に歌って、
共に作り上げ、共に楽しめて、
とてもリフレッシュできた、「未来の音楽授業」でした

子どもたちへの音楽の授業も、
このような「音楽って楽しい」と感じられるものになるといいですね

さて、絵本「ねこのピート だいすきなよっつのボタン」は、
巻末に簡単なラップ調の楽譜もついていて、
大好きなボタンが取れてなくなってしまっても、
「かなり最高♪」と一緒に歌いながら楽しめる絵本です

ボタンが1つずつ取れていって、
引き算の要素も入っています

ボタンが4つとも取れてしまっても、
あら!こんな所にもボタンが
とっても前向きな気持ちになれる、素敵な絵本ですよ

ねこのピートだいすきなよっつのボタン/ひさかたチャイルド
¥1,404
Amazon.co.jp