「ママきらい!」子供は言葉足らず☆ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

急いでいる時など、
「早く早く~!もうっ、間に合わなくなっちゃうよ~!」と
私がつい声を荒げてしまうと、

娘(年長)が
「ママ、怒らないで~

ママが1回でも怒ったら、
私、ママのこと、嫌いになっちゃうよ~!


え?1回でも怒っちゃダメ
(笑)

「でもママは、いつでも○○ちゃんが大好きだよ~

と、ぎゅっと抱っこすると、
娘「ママ~、くるしい~

と言いつつ、嬉しそうなんですよね

子供って、まだまだ言葉が未熟だから、
思っていること・伝えたい事を
上手く言葉にすることができません。


親が叱ったら、子供は
「ママ(パパ)きらい
なんて言うかもしれませんが、

本当は「ママ(パパ)のこと、本当は大好きだけど、今だけ嫌い!
怒った顔のママ(パパ)は嫌い
だから、怒らないで欲しいよ~
いつも笑っていて欲しいよ~。」

という思いが、「嫌い」の言葉の裏に隠れているのだと、私は思います

子供は、お父さん・お母さんのことが大好きです
子供は、お父さん・お母さんの「笑った顔」が大好きです

子供は、お父さん・お母さんの「優しい声」が大好きです
子供は、お父さん・お母さんと「スキンシップ」するのが大好きです

「嫌い」という表面だけの言葉に惑わされずに、
ぜひ、言葉だけでは上手く言えない、心の中の思いを汲み取ってあげて下さいね


娘はこうも言います。
「おばあちゃんが死んじゃったら、嫌だよね~

祖父母は元気に過ごしているし、
私は、気軽に「死ぬ」なんて言って欲しくないので、
一瞬、「え」と思ったのですが、
娘は続けて、こう言いました。

娘「おばあちゃん、100歳まで生きるかな~。
死んじゃったら、嫌だよね~悲しいよね・・・。

ママも私も、100歳まで生きる?
100歳って、まだまだだよね?
まだまだ、大丈夫だよね?


娘は、大好きな家族が急に居なくなったら嫌だ・・・って、
不安になっちゃっただけだったんですね

だから、「大丈夫だよ
ママもおばあちゃんも、みんな、
ずーっと元気で100歳まで生きるよ~
と、ぎゅっと抱っこして、安心
させてあげました

子供の、言葉足らずの裏にある想い、
大切にしてあげたいですね

そんな娘が大好きな絵本。
「ママがおこるとかなしいの」
子供の心の奥底にある、本当の気持ちに気づくヒントが隠されています

友達とけんかしてしまったメグちゃん。
お母さんもお兄ちゃんも、めぐちゃんの気持ちとは違うことを言います。

でも、おばあちゃんが、メグちゃんの心にピッタリの言葉を言ってくれて・・・。
心温まるお話です


ママがおこるとかなしいの/金の星社
¥1,404
Amazon.co.jp