ジブリなスタンプラリー攻略編in横須賀 | 撞木鮫の隠れ画廊

撞木鮫の隠れ画廊

野球好き、イラスト似顔絵、アラフィフおしゃれ、たまに愛犬・・・思いつくまま発信中

先週、横須賀で開催中の鈴木敏夫とジブリ展に伴うスタンプラリーをやってみた、と

記事をアップしましたが、

 

 

 

 

 

 

今日は仕事お休み、天気も良いので

再チャレンジしてきました。

 

昨日通勤時に浦賀駅、馬堀海岸駅のスタンプを押してきてあります。

 

 

横須賀中央・汐入エリア、

まずは横須賀モアーズからスタート。

 

横須賀モアーズの開店は10時。

 

数分前にエントランス前にスタンプ台が配置されました。

 

 

次は若松マーケット入口にあるローソン・スリーエフ・・なんですが、

 

横須賀中央駅到着が早く、時間があったので

先にそちらのスタンプ押しちゃってます↑

 

コンビニゆえ、24時間いつでも押せますがw

 

 

 

横須賀中央駅近辺で2つ押してから

 

いちごポートマーケットへ向かいます。

 

横須賀市役所本館別館の間の道をまっすぐ進んで、

横断歩道を渡りさらに真っすぐ、

横須賀警察署前を過ぎまして

左に曲がると

 

到着。

 

中でスタンプ押して、

 

三笠寄りの出入り口から三笠ターミナルへ向かいます。

 

 

1階にあるオオトリさまの展示では

前回まだ未稼働だった

 

『せんとうちひろAR』を体験しました。

 

おひとりさまなので、スタッフのお兄さんに撮影してもらいました。

 

何かに囲まれてるw

 

向かって右からお湯が流れてきて、

左にはカオナシ登場!

 

お湯につかってます。(せんとうなw)

 

 

そしてカオナシに取り込まれてしまいましたw

 

おもろw

 

 

こちらも、2階のカオナシなりきりAR同様、出力してくれたQRコードにて

画像をダウンロードするのです♪

 

この体験でも、画像をハッシュタグ付けてSNS投稿すると、しおりがもらえます。

 

 

で、このポイントでスタンプはすでに半分、4つ以上クリアしてるのですが

 

 

三笠ターミナルも景品引換所ではありますが

一枚だけ引き換え、となるとランダムでのお渡しになるとのことで

ダブってしまうのを避けたいため、作戦変更。

 

(わかってるのに確認のため色々聞いてごめんねスタッフの方w←模範対応も確認したかったw)

 

 

ここでの引き換えはスルーして

 

ドブ板通りへ。

 

 

ドブ板ステーションにてポン!

 

こちらにいたお店の方とお話ししたんですが、

 

(つーか、チャイハネコーデに食いつかれてしばし談笑したんだがw)

 

これ、あまり知られてないようなんですが、

ドブ板通りにあるキャンペーン参加店に、

スタンプラリーの台紙を持参(スタンプの有無は不同)すると

粗品がもらえるとか割引サービス特典があったりするのです!

 

ドブ板観光もされる方は是非チェックしてくださいね!

 

(特にスカジャン刺繍、おススメされましたw)

 

 

そしてコースカへ。

 

横須賀中央駅からここまで巡ってくるのに

骨折経歴のあるさめの足でも1時間もかからなかったw(所要45分程)

 

スタンプラリーだけさくさくするっていう健脚な方なら

30分で行けますなw

 

 

スタンプシート、8つ全部押して

 

軍港めぐりのカウンターにて、景品引換え。

 

 

 

先にも書きましたが、

1セットだけを所望すると、ランダムでいずれか、になりますが

まだ未交換で8か所スタンプを押したものを提示すると

そこで交換できる2種のシートをもらえます。

 

確実に全4種ゲットするには

この方法がベストw

 

1枚クリアして、もう一度まわります~はOKぽいです。

 

対応してくれたスタッフさんにそんな感じで聞いてみましたが

明言はしませんがそんなニュアンスでしたんでw

 

 

なので、またここから折り返すw←意外と健脚

 

 

元来たルートを逆に周りながら

横須賀中央駅から帰りついでに浦賀駅まで行って

一旦改札出てポンして

 

今乗ってきた電車に再び乗り込み帰宅の途へw

 

馬堀海岸駅のスタンプは、明日出勤途中に押して

横須賀美術館で引き換えようと思います。

 

 

さて、この油屋別館巡りスタンプラリーなんですが、

 

本日3月27日から、台紙の配布場所が

横須賀美術館・三笠ターミナル・COASKAの三か所のみになりましたのでご注意ください!

 

 

20日から始まってまもないですが、やはり一人で複数枚持ち帰ってしまう人もいたためか

すぐに在庫切れとなったところがあり、管理上の都合で絞られたとのこと。

 

 

それを踏まえまして

 

これからスタンプラリーに挑む方、

 

京浜急行・汐入駅より横浜方面から下ってこられる方向けですが

 

ジブリ展も鑑賞して1日でコンプリしたいという方向け攻略法。

 

 

汐入駅下車後、コースカで台紙をもらい

スタンプを押して

→ドブ板通り→三笠ターミナル→ポートマーケット

→若松マーケット→横須賀モアーズ→

 

横須賀中央駅から電車に乗り、浦賀駅→

 

馬堀海岸駅に戻ってスタンプコンプリして

バスにて横須賀美術館へ。

 

ペース配分は各自に任せますが

ジブリ展の観覧チケットは事前オンライン日時指定申し込みです。

 

発券もローチケ、ロッピーでの操作になります。

来館前にすませておいてくださいね~

 

 

【注意)当日券をお求めになるお客様もいますが

必ずしもご希望時間にそれがあるか否かはわかりません。

また、オンラインでチケットを購入しても美術館含め周辺にローソンもないので発券できません。

 

中学生以下(0歳~)、横須賀在住在学(←ここ大事)の高校生、

身体障害者手帳、療育手帳、または精神障害者保健手帳をお持ちの方と付添の方(1名様)

も無料ですが、無料でも事前予約チケットは必要です(よって、発券手数料はかかるんだけどね・汗)

入場の際、もぎりのところで学生証・各手帳を確認します。

 

※横須賀に住んでいるけれど、市外の高校に通っている学生さんは住所がわかるものをご提示ください】

 

 

予約した時間より早く着いても、お天気が良ければ、周辺を散策するもよし、

ジブリ展のチケットを見せれば先に谷内六郎館も観覧できますよ♪

 

 

で、美術館にて2セットもらって、再度スタンプラリー台紙をもらって

 

逆周りして・・・コースカでの2種をGET!

 

4種コンプリしました~・・・

 

 

と、いうルートをおすすめいたします。

 

 

お車で来られる方や

横須賀市内各地域にお住まいの方は

↑この限りではございませんがw

 

 

あと、スタンプ設置場所で気をつけなきゃならないには

ドブ板通りのドブ板ステーション。

こちらは16時に閉店らしいです。

 

 

スタンプラリーって、今までそんなにしたこともないんですが

やってみると結構楽しかったです♪

 

 

 

それにしても、横須賀そこかしこにジブリ展のポスターが貼ってあって

観光誘致な必死さが伝わりましたわw

 

 

がんばろうヨコスカ。

 

 

 

以上、生まれも育ちもスカっこのさめちゃんのレポでしたw

 

 

 

いちおう、鈴木敏夫とジブリ展のリンク貼っておきます↓

各ご案内・情報などご確認を♪