SLAM DUNKオタクのひとりごとブログへようこそ💚




オリンピック前のバスケ日本代表、強化試合バスケ
SoftBankカップ、韓国戦。

かなり楽しみにしてたゲームが終わってしまいました。
八村選手出るかと期待してたんだけど、まだおあずけ😂



女子はニュージーランド戦、強かったぁ✨
頼もしい。
このところ女子は観ていて安心感がある。



男子の韓国戦はとても学びのある2戦でした。
よね!?

しかし韓国のスリーポイントの高確率には驚きです。
過去の韓国の試合を観たことないけど、以前からそういう戦術なのかな。
初戦は、まさに日本がしたかったゲーム、と言ってました。




初戦は、序盤こそよかったものの、あっという間に逆点、リードされる。

安西先生の
「考えすぎてるねぇ。
もう少し足を動かそうか」な印象。


コートのすぐ側に立つトム監督
「何やってるんですかぁ!!!💢💢」
を堪えてたのでは?と想像してしまう驚き


けど4Qに、20点差からの怒涛の追い上げ。
河村選手のボールを追う執念!
バックコートバイオレーションで悔しそうなのが印象的だった。
前半にスリー数本外してたルーキーの打ち続ける度胸。
後半にスリー入って思わず手を叩くニコニコ
こういうのが観たかったんよ。


しかし追いつくことができず、惜しくも1点差で黒星。










1日開けて、昨夜の2戦目バスケ

序盤は韓国リード。
初戦同様にスリーがよく決まる韓国。

2Qで動きがある。
トム監督の渇があり💦
ディフェンスの強度が上がると日本に流れがきて逆点。
まさに、オフェンスはディフェンスからという感じ。

韓国、スリーがダメなら中から打とうとするが、日本の鉄壁のディフェンスでスコアが停滞ぎみに。

🇯🇵 43―39 韓国🇰🇷
で後半へ。




後半はすっかり河村劇場でした。

母校福岡第一の恩師、井手口監督も観に来られてる中で、
コート狭しと、得点力に加えて、
相手を自分に3人くらい引き付けてホーキンソンへの神アシスト連発✨
連続スリー。
すごい体勢からダブルクラッチして転倒→and1も🔥





全体的にリバウンドも取れてた日本。
トータルのリバウンド
🇯🇵 45
🇰🇷 24
でした👍️✨


結果
🇯🇵88―80🇰🇷
で勝利!
日本国内での最後のゲーム、走り抜けたAKATSUKI JAPAN、おつかれさまでした✨✨
白熱した試合をありがとうございました。

私にはかなり珍しく仕事の人間関係でちょいと落ち込んだことがあったんだけど、
AKATSUKI JAPANががんばってる姿を観て元気もらえましたよ泣くうさぎ




はやく八村選手のプレー観たいです!

地上波ではゲスト解説に五十嵐圭選手、
バスケットliveでは篠山竜青選手でした。

なにやら井上雄彦先生も日本チームベンチのすぐ裏辺りで観てらしたとの情報が😆
あとで録画したやつ探してみよう。






アメリカへ行ってしまう、河村選手。
もうアジアでは狭いんでしょう。
自身の夢に近づいてますね✨

嬉しいような、寂しいような・・・悲しい
海外で活躍するのを祈ってます👍️

けどその前に、パリですから🔥🔥

歴史に名を刻め~~~~🇯🇵







そして先程、早くもパリのロスターが出てました!
残念ながら名前がない選手に気付きます💦

アスリートの世界はなんてシビア。。


いろいろと画像お借りいたしました🙇





19日の27時からドイツと練習試合するみたいだけど。
さ、3時ぃ??驚き💦
起きれるかな。
てかバスライで観れるんか。