SLAM DUNKオタクのひとりごとブログへようこそ💚




先月に、
漫画「バガボンド」
を初めて読んで感じた事の続きです。
記憶が残ってるうちに備忘録的に綴ってみようと思います。

興味ない方はスルー願いますね。






初見をゆっくり味わいたいから、一気読みをガマンしてww、
1日1~2冊づつ読み進めたバガボンド。


バガボンドを、まっさらな状態で読もうと思ってたものの、作り手が同じということだからか、
どうしてもSLAM DUNKと重なってしまうというか、
重ねたい気持ちがムクムク湧いてきてしまい本筋よりズレた思考にいってしまう💧

無意識にキャラ被りのような、キャラ被せ?!してしまうんですね。
(そしてそれはいまだに続いてる)

なんとはなしの印象やイメージで、剣術をバスケに置き換えてみたり爆笑


先生はこの人物をどういうキャラクター設定に落としこんだのだろうとか、
数百年前の話の設定で時代は違えど、
知り合いにいそうな気がしたり、自然体なキャラの設定がスーっと馴染んで、
これまで時代劇ものの漫画も書物も記憶にないので読んだことがなく、やや不安もあったけど飽きることなく読み進めれた。
むしろ続きが気になって気になって仕方なく、自分の中の決まりを1日1冊→2冊までにしたり、
今読み終えたのをまた始めから読み始めたりして。



次々と登場してくる脇役が皆同じに見える時があって、なぜだろうと自分なりに考えてみたら、
職業柄私は髪型で人を区別してる節があるんだと気付き、
みんな同じようなチョンマゲ頭だから、同一に見えがちなんだろうなと💧

そういえば、昔にSLAM DUNKでも山王工業のメンツが初めて登場した時には、
みーんな似たようなボウズ頭なもんだから見慣れるまで少し時間がかかったし、ほぼトキメかなかったなと(笑)
2~3周も読めば慣れるというものだけど。
今では山王メンツのボウズの後頭部でさえ誰か区別がつくし、愛しいwwおねがい





さて、キャラ被りについて記してみます。

主人公、武蔵。
顔が(目元?)やや似てるのもあって、やっぱり桜木花道。
オチャラケがない花道。



大好きです
天才?
とか言ってるしニコニコ
自分の頭を叩いて鼓舞する武蔵は、
まるで体育館の床に「ふぬー!」と頭突きをした時の花道(笑)



塩顔でサラサラな髪。
(実際はサラサラなんてしてないだろうけど💦)
女子にモテる。
置かれた場所が違えど自分の世界を生きてる小次郎は
やはり流川楓?!
小次郎と武蔵は背丈も同じくらい大きい。
ライバルでもあり友でもある。



このカット、まるで山王戦ラストのハイタッチやないかいチュー飛び出すハート



沢庵和尚は、口数が多いけど、
助言したり、諭すところとかは安西先生?!
そうなると、やっぱりおつうは晴子さんになってしまう。
スラダン同様に女子の登場はかなり少ない。



圧倒的な強さと小坊主感な宝蔵院胤舜(いんしゅん)は、
すぐピンときたのが沢北栄治爆笑
「おれには勝てないよ」的な。





愚直な吉岡伝七朗は、魚住?!
デカイし。



殺し合いの螺旋にいる宍戸梅軒は、、、
鉄男にしとく?
いかにも悪そうだから。
生い立ちといい、悲しみの螺旋にもいるばいけん。





・・等々、読み進めながら勝手にキャラ被せを楽しむオタクの妄想力よよだれ
井上ワールド✨


バガボンドにスラダンぽさあるならもっと早くに読むべきでしたね。
リアルも買おうかな。






時々、闘いの殺陣(たて)の画が、バスケのディフェンスに見えたりして💦
(は??)


そういえば私は中学で剣道部だったもんで、
中腰での構えやら切り返し(基礎みたいなもの)を思い出した。
どこへでもすぐ移れるような体勢はバスケのディフェンスと同じやないかい!と✨

ちょうど連日Bリーグのチャンピオンシップを観てたのもあって、
だいぶ頭がバスケかぶれになってるかもなぁと感じてみたり(笑)バスケ



小次郎と旅を始める伊藤一刀斎が現代の剣道のルーツだとかね。
剣道やってた中学時代は、
そんなことを聞いたところでおそらくみじんも興味を持たなかったと思う。
剣道が楽しいと思えず苦痛でしかない、
「部活サボりたいなぁ」と年中考えてる、三軍で万年補欠部員だったんで。

中学に文化部がなく、バスケ部に入ろうかと思ってたけど、友達に強引に誘われて剣道に入ったんでした。
運動神経(反射神経?)鈍かったから剣道だろうとバスケだろうときっと似たようなものだったと思う。
その後高校ではバスケ部のマネージャーになるんですが、そちらは楽しかった。

当時の私の母以上の年齢になった今から思うと、
勿体ない、もっと真面目に剣道やれば良かったなと。



超余談でどうでもよい話だけど、
中学で剣道部、高校でバスケ部
の構図は、井上先生と同じなんですよね。
(そして偶然にも、三次元の推しも同じ💙)

経験や探求の深さは雲泥の差だし、先生と一緒なんぞかなりおこがましいけども、
偶然に共通なことがあって嬉しい✨





時代モノの話とバスケットボールがつながる不思議。
・・というか、オタの妄想の暴走💧

剣術もバスケも、闘って熱くなるのは共通してますね。

妄想してるとバガボンドからどんどんかけはなれていく。
ずいぶんと自分の妄想力(オタ度)も養われてきたものだなと思うが、
仕事では常々イメージングやイメトレが必要なのでこういうのはムダではないのかも、ということにしておきます。


書きたい事がまだまだあるので爆笑
しばらくバガボンドネタ続きます~。






バガボンドを読み終えてから、
こちらを改めて読み始めた
以前読んだ時よりも、まぁ面白いこと!よだれ
初見の時にはバガボンド未読だったので、
前の3倍くらいの面白さですわ✨






お話変わりますが、明日18日の19時から
現在、映画「BELIEVE」
を上映してる全国の映画館で、応援上映があるみたいですバスケ
こりゃ楽しそう爆笑
というか、手をたたきたい!✨
夜なんで行けないけど。