SLAM DUNKのひとりごとブログへようこそ💚





去年にメルカリで購入した2冊です。

なかなかの面白さでここに書かずにはいられなかったので残そうと思いますニコニコ










「Number plus
スポーツ漫画最強論」
2015年出版。

「サッカーの内田篤人選手、SLAM DUNKを語る!」
につられて購入。





「リアル」「黒子のバスケ」も入ってました。
時期的に「ハイキュー!!」はまだない?!



子供の頃アニメキャプテン翼もよく観てたけど完全スルーしますね。
ごめんなさい~。

内田選手の熱いスラダン愛が溢れてました愛
共感する部分も多い。
プロのアスリートである内田選手ならではのエピソードや、苦労した時期の話。
スポーツは違えど重なる部分て多いですよね。

スラダンを高校の時に読んだ感情と、今読むのでは受け取り方が違うと言ってました。
それなー✨






他の記事に、ボクシングにちなんで?!
「リアル」
スコーピオン白鳥?についてもかかれてました。
リアルはまだ読んだことないですがインパクト強くて名前だけ存じ上げてます。






どなたかが書いたSLAM DUNKのスピンオフ物語が4ページほどありまして。

広島インターハイ、山王戦の中にての、
テツ沢北のストーリー。
これが!
胸熱!!おねがい

山王戦の傍らで、テツ沢北が誰のことをいってるのか。
え、まさか!、もしや?
とワクワクしながら、嬉しい驚きを抱き2~3度読んじゃったほど。
予想外のサプラ~イズ✨










そして
「マンガ夜話  voL.6」。
(マンガやわ、と読むのかな)
こちらは内容的にかなり古い本かと思いきや、
1999年出版。
新しくはないけども。

スラダン連載が終わった翌年に、NHKのBSで生放送されたものが、のちに本にまとめられたのかな。
井上先生がギリギリ20代の頃あたりでしょうか。

出演者達が、SLAM DUNKと井上雄彦先生について言いたい放題で(笑)
今じゃありえないくらいツッこんでますびっくり
しかも生放送で!?




ゲストに漫画家の一条ゆかりセンセ。
個人的に昔々の10代の頃から一条センセの
「有閑倶楽部」「女友達」
とか好きで単行本持ってましたが、
一条センセがSLAM DUNKのファンとは知らなかった!

番組が深夜放送なのと平成初期のもので表現があからさまww
これホントにNHKで放送されたの?って感じ爆笑

大御所達に「こいつ」「こんなの」呼ばわりされる井上先生💦
(なにせ20代)
スラダンキャラ達やエピソード、画力まで、
まるで丸裸にされて、
生々しくまた面白おかしく言われ放題の若かりし井上先生💦驚き

この方々、飲酒してトークしてないよねww


あちこちの一部だけピックアップです








流川楓が、
一条センセの漫画「恋のめまい」
に出てるとなラブ
(偶然の、似てるキャラ)
一条センセ三白眼率高いから。
あらまぁ爆笑
陽キャラな流川?!ww









SLAM DUNKの画の移り変わりについてプロ目線の鋭い指摘があったり✨





「ド○ベン」 
などと比較したりして
「スラダンにハマる女子が多いのはなぜか」
に対して、
「スポ根なのに、美形が多くて、くさくない!」

「いや、汗は臭いんだけど、汗がきれいなの。」
wwww


まさに!
そのとーり!!
くさくないwww爆笑
二次元だしさ(笑)



しまいには、
「スラダンの続きを読みたかったらコミケに行け」
と(笑)(笑)笑い泣き

おもしろすぎる爆笑オエー


YouTubeで観れると知り、すぐ観てみましたが内容そのままでした。




ちなみにスラダンだけじゃなく、他の漫画もツッコまれ放題してました💧

幽☆遊☆白書
北斗の拳


単行本より厚い本の1/3くらいスラダンで、
内容が濃い(笑)貴重で希少な本を買えてマニア的には大満足。

すでに出版されてない物はだいたいメルカリで探してるけど、
ほんと、メルカリ様々です✨














メルカリをしたことがないかた、

メルカリのアプリをダウンロード、またはWebサイトを開き、

招待コードを入力してメルカリ登録されますと、

500ポイントもらえます。


※紹介者にはどの人かわからないようになってます。

ご自由にご利用ください


招待コード

↓↓↓


RDJQKJ