スラムダンクオタクのひとりごとブログへようこそ💛





卒業シーズンですね🌸
卒業された皆様、ご卒業おめでとうございます🌸
そのご家族様も、おめでとうございます✨



卒業式シーズンのため、今朝も6時から仕事でしたオエー
卒業生や、学校や園の先生達の、髪のセットとハカマの着付けをしてます🎀

昨日は残業で21時に帰宅しバタバタ💦
けさ息子の弁当作りは無理と判断しお昼代を置いてきた。
たまにはいいよね。

毎年早朝の仕事は、国公立大学の卒業式が終わる3月25日頃まで続きます。
国公立っていつも遅いんですよね。
なんででしょ。

早起きが続くと、体内時計が狂って時々脳や身体がおかしくなる💦

疲労のストレスも、時間が許す限りオタ活で癒されてますネガティブ
推しがいて、ヨカッタ💛

これを書いてるのも気分転換になるというもの。
仕事中だけどww
ノーゲス(no guest)なんで✂️








映画THE FIRSTSLAM DUNK のネタバレ少しありますので、気になる方はご注意ください。




映画ザファがまだ上映中だった頃に書いた、
花道オモシロシーン

花道のフフッと笑える静止画を、ザファBlu-rayから集めてみましたニコニコ
上手く撮れず、何度も何度も一時停止押してチマチマ撮りましたよ(笑)
いかにもオタクがやりそうなことですな。





原作にもある有名なシーンからニコニコ

後半戦にて。
「俺はこの男に勝てるのか?」
と、最強な河田の存在にメンタルをやられたゴリが復活。
その直後に、松本のダブルクラッチをブロックする花道。
ゴリとハイタッチをした手が腫れて膨れ上がる(笑)


原作にもあるシーンだけど、
ザファ映画では0.5秒くらいで描かれるので瞬き禁止ですね凝視





同じく後半戦。
「振り向きざまっ合宿シュー・・」
で、河田に即ブロックされる花道。
直後に怒りで頭から白い煙?湯気?(笑)
ザファでは煙が揺れてます♨️
ちなみに、原作漫画にもあるシーンだけど、原作では花道は怒ってはいませんでした。






後半戦にて。
湘北がディフェンスに戻る時に、
山王のポール(野辺)からボールを奪おうとする花道。
ヒョイっとポールへ手を伸ばすも、
花道に気付いて避けるポール。
その一連の流れがミニバスみたいニコニコ


原作でこのシーン探してみたけど見当たらなかった。
ザファの製作さんの遊び心?!ニコニコ






オモシロシーンではないけど・・

ルーズボールを追いかけて長机に激突し、背中を痛めた花道。
痛みで朦朧とし一旦引っ込むも、再度コートへ。
安西先生への
「オヤジの栄光時代はいつだよ。
・・・オレは・・・今なんだよ!」
のあとに、花道のまわりから後光?オーブ?が射してる??
丸い大きな光がフワッと出る。
かっこいいギター音のBGMと、
観客からは
「赤ボウズー!」「暴れろー!」
のあたり。
写真だとちょっとわかりにくいですね。



空気中に光が差してたりチリ?が飛んでたり、逆に暗くなったりと、
背景の微細な所まで演出してくれてることにいちいち感嘆照れ







シリアスな試合の中に散りばめられた、花道のちょっとしたオモシロシーン。

2時間の映画にまとめるにあたり、
原作の省かざるを得ない多くのシーンがある中で、
細かい些細な演出がファンにとっては嬉しかったりします。
映画館の大スクリーンで観たからこそ気付けたところもある。


どこを外してどれを組み込むかっていうチョイスをした制作時の会議では、
どれくらい井上先生の意図がくみ取られたのか気になるところ。
映画として2時間にまとめる大前提と、
ファン目線やバスケ経験者・バスケ素人への見解も含めて。

「コートサイド」のスタッフトークでは、
どのスタッフさんも、
苦労した、難儀だった、というのは多々聞いたけど、
そこを掘り下げたトークはなかった気がする。
私が見落としただけで、もしかしたらどっかにあったのかな。


2時間でまとめるべく、
たーーーくさんのいいシーンをこれでもかと、
バッサバッサと切り落とした井上雄彦ザムライ先生の潔さと、
そんな先生に幾度となく、もの申す勇気を出した演出や製作のお偉い様方に、敬意と感謝しかありません。











道すがらで見つけた
スナック花道
思わず入ったスラダンファンはいるのかな~