こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


先日、地上波の番組
「さんまのまんま」のゲストにバスケ日本代表の
ホーバス監督、富樫キャプテン、馬場選手、比江島選手が出演、
「まつもtoなかい」
には渡邊選手が出てましたバスケ飛び出すハート

さんまさんに比江島選手が終始いじられてておもしろかった~。
ジャッキーチェンに似てると言われてたけど、例えがさんまさんの世代ですねぇ。

さんまさんも中居君も、トーク慣れしてないゲストを引き立てるMC力の安定さよ。
渡邊選手がアメリカに住んで10年間でのトークで、松ちゃんのつっこみがさすが爆笑
渡邊選手、苦労も多々あったみたいですが、
それらを乗り越えての今があるんですね✨✨

近頃はスポーツニュースで、B.LEAGUEの結果も見かける事があって嬉しい限りです飛び出すハート




映画THE FIRST SLAM DUNKを文字にしてますバスケ
記憶が曖昧になってきてますゆえ、セリフや情景、バスケプレーに間違えあるかもしれません💦
がっつりネタバレしてます。
今回は仙道君がチラッと登場ですニコニコ飛び出すハート

試合は大詰め、大一番。
後半残り2分弱。
湘北も山王もねばり強くプレーしてます。

リョータが母へ手紙を書きました。
母に感情移入すると泣けてきてしまいます悲しい


↓↓↓↓↓



⑰今を生きる




湘北と山王工業の試合後半

会場の2階へ姿を現す、母カオル
リョータを見つける



山王の深津と沢北のゾーンプレスにあい、前に進めないリョータ



宮城(リョータ) こんなでけーのに阻まれてどうする
 ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!


リョータを見てつぶやく母カオル
カオル いけー、いけー・・・

叫ぶ彩子
彩子 いけーーーっ!!


壁となっている深津と沢北のわずかに開いた隙間を、
低いドリブルで抜けていく宮城
(BGM♪double cratch ZERO)

宮城 うぉおおおーーーーー!!


リョータを見つめるカオル





湘北オフェンス
赤木のシュートが外れる→ 河田の手が触れてファウル
直後に、こぼれたボールを押し込み、ダンクする桜木

桜木 入ってろ!!!

一同 なっ・・・

痛みで顔が歪む桜木

審判 ノーカウント!ファウルのあと!

ベンチ・応援 ぇええーーーー!!💧



赤木のフリースロー

フラフラ歩く桜木

審判 フリースローは4番だよ
赤木 オレのフリースローだ桜木

あまりの痛みに倒れこむ桜木
!!!

観客席にいる魚住が立ち上がり、
同じ神奈川代表の海南メンバーがクローズアップ



意識朦朧とし、肩を支えられる桜木

桜木 ノーカウントだと、ふざけんなよ
 この天才のスラムダンクを・・・
 テメーなんかいずれ倒してやるつもりだったんだ流川
 オレは交代はしねぇ

彩子 さっきのルーズボールに突っ込んだ時に痛めてたんです

石井 ど、どこを?

桜木 彩子さん、言わないで・・・

石井 背中ー!?


桜木 チクショー・・・


桜木 選手生命って、もしかして・・・
 これで終わりってことですか?
 もうバスケットはできないってことすか・・・



赤木のフリースロー

木暮 頼むぞー赤木ー!

1本目が入る




うつぶせになり、これまでを回想する桜木

・・・バスケットを始める以前の、ケンカに明け暮れる日々
晴子との出会い



赤木との対決
庶民シュート練習

桜木 置いてくるっ

初めてのユニフォーム
陵南との練習試合
二万本のシュート練習

桜木 左手は、そえるだけっ
豊玉戦、リバウンド王全国デビュー





赤木2本目のフリースロー
三井 決めろよ・・・
 決めろよ赤木
2本目も入る

湘北71 対 山王76



桜木 交代ヨロシク!

いつの間にか、自らオフィシャルへ交代を告げる辛そうな表情の桜木

桜木軍団 花道ー!
彩子 何やってんのあんた!
安西 桜木君!

桜木 ゴリ、すぐ行くぞ!
 それまでゴール下たのむ!

彩子 ムチャ言うんじゃない!
 ほら、立ってるのがやっとじゃないの!
安西 すまない、交代は取り消し

桜木 こら、オヤジ!

桜木をベンチへ連れていこうとする安西
安西 桜木君、白状します
 君の異変にはすぐ気付いていた
 どんどんよくなる君のプレーを見ていたかったから・・・
 指導者失格です
 あと少しで一生を後悔するところでした


安田 あと残り1分
塩崎 一緒に声出そうぜ、桜木っ!

安西のアゴを引っ張る桜木

桜木 オヤジの栄光時代はいつだよ
 全日本の時か?
 オレは・・・
 オレは今なんだよっ!!
(BGM♪栄光の時)






つづく