令和3年6月の購入ゲーム | とりあえず日々ボードゲーム

とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。

 さて、6月も終わり良くも悪くも大きな変わりごとなく今年も半年が過ぎましたね。ただ、ここ1年以上コロナの影響でほとんど行動範囲が通勤圏内(山道を車で約1時間なのでそれなりに移動距離だけは長いのですが)に限られていましたが、先日久々に出張でこの範囲外に出ることとなりました・・・といっても、職業柄同僚と飲み歩くわけにもいかずホテルと研修会場の往復という微妙な2日間でとりあえず早くおさまってほしいと改めて思いましたね。

 

 まあ、近況については書くこともないのでこのくらいにして、6月に購入したボードゲームの紹介です。何だかんだと6月は社会人の懐が潤う時期ではありますが、今更ながらようやくこの半年はちょっと買いすぎだなあと反省し月の後半から自粛方向にシフト。某駿○屋でここ最近にしては珍しいくらい無ポチリ記録を更新中です。といっても、それ以前の購入物の時間差着弾や小さな○ォーゲーム屋さんの新作ポチリはあるので6月全体では微減くらいなためいちお前月に引き続き一部の紹介となります。

 

 とりあえず、本来はライナー先生枠からですが、今月は該当タイトルがなくさらに「軽量級枠(60分くらいまでですが、この辺の基準は管理人の適当です)」も該当がないため「中量級枠(60-90分くらいまで)」からとなります

☆Merchants Cove

○概要

作者:JonnyPac&CarlVanOstrand&DrakeVillareal

対象年齢:14歳以上

対象人数:1-4人

標準時間:60-90分程度

 

 ファンタジー世界の商人となって店を構え、商品の売買を通じて大金持ちとなることを目指すゲームのようです。と、ここだけ見ると普通ですが、それぞれのプレイヤーが担当する商人たちは、アクションの方法などからして大きく異なるという非対称性が特徴となっています。ちなみに、画像ではかなりの数の箱が移っていますがこれらは追加キャラクターを始めとする拡張たちです。

 

 

☆サンダーアレイ

○概要

作者:JeffHorger&CarlaHorger

対象年齢:14歳以上

対象人数:2-7人

標準時間:60-90分程度

 

 ウォーゲームが中心のGMT社によるタイトルでは珍しくアメリカで行われているストックカーレースをテーマにしているゲームのようです。車のレースの割にカードドリブン(だと思う)というのは特徴的かな。ちなみに、このシステムを使った世紀末を舞台にした何でもありというレースゲームもあり、そっちはそっちで興味深いです。

 

 

最後は「重量級枠(120分超&ウォーゲーム)」です。

☆ヒストリア

○概要

作者:MarcoPranzo

対象年齢:12歳以上

対象人数:1-6人

標準時間:120分程度

 

 人類が発展してきた1万2千年の歴史を追体験しながら、技術の開発や軍事による領土の拡張などを通じて自分の文明を繁栄させていく文明発展系のゲームのようです。世界地図を模したマップより文明の進歩を示すマトリクス状のトラックの方が大きく描かれているボードが特徴的です。

 

 

☆DUNE:Imperium

○概要

作者:MarcoPranzo

対象年齢:13歳以上

対象人数:1-4

標準時間:60-120分程度

 

 砂漠の惑星デューンに建国された帝国における闘争をテーマにしたデッキビルド&ワカプレといったシステムを使ったゲームのようです。それぞれ使用する勢力による非対称性もあるみたい。BGGで現在(令和3年7月2日時点)52位と非常に評価の高いタイトルで、ネット上でも評判が良く楽しみなタイトルです。ちなみに、「DUNE」というと古いタイトルですがウォーゲームにもあって所持しており、そちらも未プレイなのでプレイしないといけませんね。

 

 

☆バーニングサン:アンボンの戦い

○概要

作者:MarcFigueras

対象年齢:- -

対象人数:2人

標準時間:60-120分程度

 

 第2次世界大戦における日本軍と連合軍によるモルッカ諸島のアンボン島を巡る戦いをテーマにしたウォーゲームのようです。ボンサイゲームズさんによるいつもの小箱サイズですが中黒氏ではなく別のデザイナーによるタイトルというのは初めてなのかな。管理人はあまり詳細を知らない戦いですがデザイナーがスペインの方というのはすごいですし、これをわざわざこのコンポーネントで販売したというところを含め期待大です。

 

 

☆2GM:Pacific

○概要

作者:ProyectoEnigma

対象年齢:12歳以上

対象人数:1-4人

標準時間:30分程度

 

 第2次世界大戦をテーマにマップへカード状のユニットを配置していくウォーゲーム(orカードゲーム?)シリーズのひとつで、タイトルの通り舞台は日米軍が争う太平洋戦争となるみたいです。ウォーゲーム判定でこの長時間枠にきていますが、標準時間は短め。ただ、ルールブックはほんとに30分なのかと疑うような分量なので果たしてという感じですね。

 

 

 以上が今月の購入タイトル(の一部)となります。相変わらず重量級偏重・・・どこに崩す時間があるんだという感じになっていますが、とりあえず少しずつプレイしていきたいですね。

 

「ボードゲームタイトル一覧」

 


にほんブログ村