家族性高コレステロール血症 | 刈谷高浜大府碧南市 ヨガを日常に★yuki yoga ブログ

刈谷高浜大府碧南市 ヨガを日常に★yuki yoga ブログ

国際ホリスティックセラピー協会認定インストラクター
全米ヨガアライアンス RYT200終了
愛知県刈谷市在住にてヨガ&ピラティスのインストラクターをしています。
身体を動かすと心も体も前向きに…。

4月にうけた健康診断の結果が返ってきました。

 

総コレステロール300超え汗

 

遺伝の影響で学生時代からコレステロールが高めなんです。

20代はC判定でしたが、いつからかD判定が続いていました。

 

3、4年前に病院へ行き、薬を飲み始めたんです。

 

すると、1カ月で数値がぐんと下がり、正常範囲を下回る結果に。

ちょうど同時期に、“不安感”みたいなものを感じ、調べると、コレステロール値が低すぎると

そんな現象もある、と。

 

で、薬はやめて、サプリに頼っていました。

 

 

アイハーブのサプリが効いたのかコレステロール値が200台中盤だったので、それでいいかと

サプリ信者になっていました。

 

ですが、最近の円安の影響で、サプリがお高くなっていたので、やっぱり日本製でしょ、

と話題の小林製薬の紅麹を飲むこと30日。

 

今回の事件発覚滝汗

 

で、その後サプリをやめて1か月後の健診で、300超え・・。

 

 

あきらめて今日、病院に行ってきましたニヤニヤ



 

動脈硬化が進んでないかの確認に頸動脈エコーをとってもらいました。


 

 

問診で、

 

「どんなに肥満の運動していない男性でも、めったに300を超えることはありません」

イヤ、言い方…おいでと思いましたが、半ばお説教を聞く感じに。

 

「300超えているということは遺伝要素があるということで、これはサプリみたいな民間療法ではなく、しっかり薬を飲んで治療すべきです」


と言われました。。

 

ヨガ後にそのままいったので、ヨガウェア。その非常識の言い訳としてちらっと言ったので、運動していることもご存じ。

 

「遺伝的に値の高い方は、運動や食事では下がらないんです」と。

 

アイスクリームを毎日食べているのを言って、やめる決意をしようと思いましたが、やめなくてよい?

なんて思いながら、、

 

薬を飲むことにしました笑い泣き

 

ついでに紅麹のサプリの件、私は大丈夫でしょうか?

と聞くと、念のためまた血液検査を、と。


 

それより、

「あの紅麹飲んだ方にはじめてお会いしました」

と、お医者さんにちょっと珍しがられました。レアな人ににやり

 

さて、その後の薬局で、

 

「シミが気になる方、受付まで  1本3300円」


というA4の白い紙に、文字だけポツンとかかれた張り紙が。。

 

めっちゃ気になりますパー

 


ヨガも予防医学的にはとてもよいとされていますが、

病名や診断名がついている方はお医者さんの指示に従ってくださいね。。

 

 


 …お知らせ…

今週のヨガは肩こり解消ヨガ

       

●5月16日(木) 碧南農業コミュニティセンター和室 ヨガ9時50分〜10時50分 空きあり

 ↑zoom配信 オンラインヨガ 空きあり

 

ピラティス 11時10分〜11時55分 空きあり

 

●5月17日(金) 刈谷市総合文化センター 3階和室

ヨガ 9時半~10時半 1名様空きあり

 

●5月18日(土)刈谷総合文化センター 3階和室

10時~11時 空きあり

土曜日は男女OKクラスです。

 

ヨガ&ピラティス 1回800円。入会金等不要です。

ヨガピラティスを同じ週に参加していただく方は1500円に。

 


予約、お問い合わせは
syukiyoga@yahoo.co.jp

LINE http://line.me/ti/p/%40pyl2501x

     @pyl2501x

★Lineをお使いの方はLineでの連絡をお願いします。


よろしくお願い致します!