術後のストレス | わんぱくミミーのニャンLife♪

わんぱくミミーのニャンLife♪

2016年9月3日に我が家にやって来た、茶白オスのミミー。
やんちゃで寂しがりやでとっても甘えん坊の気ままなニャンLifeブログです(*^^*)

去勢手術を受けて、土曜の午前中に自宅に戻ったのですが、日曜に具合が悪くなり、嘔吐して食欲がガタンと落ちましたショボーン
病院に電話して状況を説明したら、診察しますとの事だったので連れて行って、点滴と注射を何本か打って貰いましたえーん

その後も嘔吐が1日に1回程度あり、食欲はほとんどなく、水も全然飲まない状態です…。
病院には朝と夕方にお電話して、ミミーの様子をお伝えしてアドバイスを貰っています。
病院に預けている間、かなりずっと鳴いてたらしく、疲れとストレスが大きかったんだろうと言われました。
昨日あたりから起きてる時間も長くなって、部屋の中をウロウロしたり、高いところへ上ったり、ネズミのおもちゃをいじったり(笑)
少しづつ元気を取り戻しつつあるんだけど、食べ物は受け付けないみたいですショボーン
ちゅーるも食べたり食べなかったりで、今はペースト状のご飯を小さじ2杯程、様子を見ながら与えています。

お医者さんからは、あまり気を遣って、しんどい?大丈夫⁇などと声をかけたり、必要以上に干渉せず、普段通りに接してあげるようにと言われました。

手術自体は問題なく傷も順調に良くなっているのですが、心の問題はなかなか治らないみたいです。
ニャンコはとてもデリケートなんですね。
どうやったらストレスをなくしてあげられるのか、元の元気なミミーに戻るのか、考えてしまいますえーん