淡路島で、こんな着付け講師になりたいのです | 淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

着付けの手順をお伝えすることで終わりではなく、
着物をまとうことで、自分を表現したり、女性としての自信を取り戻したり、毎日がキラキラ彩られていくお手伝いができるような教室にしたいと思っています。



こんにちは


朱花ですほっこり




大変です。。


ふうちゃん、履かせる時は嫌がるのですが、履いてしまえば気持ちはもうお散歩〜ビックリマークラブラブなので、そんなに気にしないみたいです。


でも、なにしろスポッと脱げちゃう。


脱げると履かせる時嫌がるからひと苦労。


だから、散歩が進まなくて私もふうちゃんもグッタリしてしまいます。


チワワはお散歩が絶対必要な犬種ではないそうですが、ずーっと家だけの世界なんて可哀想すぎるし、かといって、何も対策をしなかったら痛い思いをさせちゃうし。


私とふうちゃんの足との知恵比べの毎日です。


今日は靴を履かせてから、その靴にサージカルテープをくるくる巻いて、足と靴を固定してみました。


、、、、脱げましたえーんえーんえーんえーん


散歩の準備だけで15分くらいかかるえーん


頑張ろ、ふうちゃん‼️


何か方法はあるはずだっ‼️



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクしっぽフリフリチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


さて、先日は私が受講しているキモノ*coconの講師養成レッスンでした。









レッスンコーデ。レッスン中は汗かくからあせる洗える色無地にしました。


先日のレッスンで、終了まで残すところあと2回です。


本来なら振袖と開講コンサルの回ですが、コロナや成人式の着付け強化レッスンなどでカリキュラムが前後して、先日は七五三の7歳着付けをより深く細かく。


あとは、二重太鼓の結び方レッスンの進め方。


先生とのレッスンは世間話や、人生相談なんかに発展しちゃうくらい、いろんな話をしながら進みます。


笑ったり、時には話の流れで涙しちゃったり、本当に楽しいレッスンですラブラブラブラブラブラブ


これが、練習にとても良い効果があります。


着付けの手順を日頃の練習でしみつけておかないと、話しに夢中になるあまり全く手が進まなくなるのです。


逆に、着付けに夢中になると、先生との会話が成り立たない。


実際にご依頼があった時に、お客様との会話をしながらも着付けへの集中力を途切らせないという訓練になっていると思います。


決してダラダラしたレッスンをするのではありません。


会話しながらも細かい部分まで絶対見落とさないで、指導してくださいます。



話す時は話すし、着付けだけに集中する必要があるときは話さない。



レッスンの中に緩急がしっかりあります。



マンツーマンレッスンの良さだなあと思います。



以前、数人同時に教えてもらう大手のグループレッスンの着付け教室に行ったことがあります。



その時、人よりも覚えるのが遅い私は、完全に置いてきぼりに合いました。


しかも途中参加だったので、他の方と先生との会話に入っていけず、その時間は苦痛の時間にしかなりませんでした。


人によってはみんなでワイワイするレッスンの方が楽しくて良いという方もいらっしゃると思います。


けど、私にはマンツーマンレッスンが合っていました。


今のこのレベル、この日に自分に必要なレッスンを先生が見極めてしてくださいます。


けどそれって、先生の心に余裕もあり、指導力もあり、集中力もあり、観察力もあり、会話力もあり、察知力もあるからできることなのだと思います。


着付け講師になろうとする自分に、着付けの知識だけではなく、講師として必要な人間力と姿勢を先生は伝えてくださってるのだと思います。


長い人生の中で、こんな講師、こんな女性になりたいと思える人に出会えた私は、とてもラッキーです。


もともと着物が好きだったけど、より着物が楽しくなり、着物で自分の毎日が豊かになったのは、間違いなく先生と出会えたことが大きく影響していると思います。




(数年前のキモノ*coconでのイベント、ナツキモノナイトで、先生とのツーショット。ホテルのビアガーデンでお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました。)



自分が教室を開講して、すぐにそんな先生のようになれるとは考えていません。


全く違う人間なので全く同じにもなりません。


けど、目標とする先生の姿に近づきたいから、そのために努力を継続できます💪


形の決まったレッスンをただ進めるのではなく、生徒さんお1人お1人にしっかりと寄り添い、教える側だからと上に立つのではなく、横から支える気持ち✨✨


着物好きさん同士になって、一緒に着物を楽しんで、着物を着ることで毎日を豊かにしちゃいましょうよっていう気持ち✨✨


そんな気持ちを持った着付け講師が、島外までわざわざ足を運ばなくても、淡路島に誕生しますビックリマーク


先日のレッスンでは、とうとう屋号を決めて先生に発表しました!!


屋号を発表して、いよいよ自分の教室を持つのだという覚悟ができた気がします。


この屋号についてはまた今度お話しますが、今年の秋に開講するつもりで、レッスンメニューを固めていったり、ホームページを制作したり、備品を揃えたり、教室準備を進めていきます。


メニューが固まったら開講前にブログにのせますね。


あ、あと教室開講前でも、出張着付けのご依頼をお受けしようと思います。


そこもしっかり固まったらすぐお知らせします。


最高に不器用で、多くのことを同時進行できない私ですが、亀のような歩みでも止まりはしていません。


ただの理想論になってしまわないように、今の自分にしっかり向き合って努力します。


どうか秋まで楽しみに、開講を待っていただけたらと思いますニコ