講師養成コース第7回目 | 淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

淡路島洲本市の着付け教室 きもの*朱花~syuka~ 2021年秋、開講予定です

着付けの手順をお伝えすることで終わりではなく、
着物をまとうことで、自分を表現したり、女性としての自信を取り戻したり、毎日がキラキラ彩られていくお手伝いができるような教室にしたいと思っています。



本日は講師養成コース第7回目でした!!



本日のレッスンコーデ








銀座結びをする日なので、少し粋な雰囲気に。

でも、地味すぎたらつまらないので、帯揚げや帯じめなど、小物にピンクを使って、柔らかさもいれました。




他装レッスン
男性着物〜袴までのタイム測定。





片ばさみ結び



笹結び





銀座結び レッスンの進めかた

粋で、なんとなく艶っぽい。
好きな結び方ですキラキラ


手順はもう迷わず結べるくらい頭には入ってるのに、それを講師として言葉にして動作を伝えることが、とても難しいです。


右手なのか、左手なのかすらも混乱してくる笑い泣き


言葉に集中してると、今度は帯の仕上がり自体が汚くなってくるショック


よどみなく、わかりやすく、動きながら伝えられるように、何回も練習、練習。




音譜音譜音譜音譜音譜

最近、お風呂で湯船に浸かりながら、レッスンの進め方を頭の中でシミュレーションします。



最初は頭の中でしてたのが、徐々に1人ごとのように声が出てきて、最終気づくと、素っ裸で立ち上がって、普通の音量の声出して練習してますあせる



夜な夜なお風呂から聞こえてくる母の声に驚いて覗きにくる娘たち笑い泣き



覗いて、素っ裸の母のレッスン風景シミュレーションを見て、さらに驚く娘たち笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ごめん💦気をつけます🙇‍♀️