大学生の一人暮らしにかかるお金 | 専業主婦セツコのブログ

専業主婦セツコのブログ

専業主婦がパートに踏み出せるのか、諦めて節約を極めるのか?ブログにつづりながら考えていきたいと思います。

こんにちはニコニコ




専業主婦のセツコです。





4月より娘が家を出て一人暮らしを始めます。








受験費用(ホテル代も入れて)27万円

私立大学入学金 20万円


マンションの契約 22万円

国立大入学金 28万円

スーツ  4万円


…ハイ、ここまでで100万突破。




今後パソコン、生活家電、生活グッズ、ベッドなどを買ったりする予定です。



5月に前期受験料、11月に後期の授業料で合計56万円。



マンションは共益費込みで5万円。

他に水道光熱費。

最低でも月5万円は仕送りしたいと思っています。

ひと月11万円✖️12ケ月




あれ⁉️

今年は300万ぐらいかかる⁉️





私立大学➕一人暮らしも想定して、1人1000万まではなんとか…と考えておりました。

授業料500万➕生活費500万みたいな。





現在のペースだと、国立大でも4年間で900万になりました。私立大学の一人暮らしだったらアウトでした。。チーン真顔真顔




まさかのギリギリの予算でした。あっ、成人式や自動車学校代もいるやーん笑い泣き




高校時代は学校の引き落としが年30万ぐらい、あと定期代などもかかっていました。


長女分の食費2万✖️12ケ月、おこづかい5千円✖️12ケ月も考えると、長女に年60〜70万ぐらいはかかっていたのかな❓

じゃあそのお金を一人暮らしの生活費に回せるのかな❓



長女は中高と塾に行かなかったので、かなり助けられました…凝視







正直1人あたり1000万円貯めたから上出来👏と思っておりましたが、違っておりました真顔真顔


みなさま、お気をつけください笑い泣き



3年後は息子も大学生に…

一人暮らし私立理系大学院までのフルコースになったらと考えると…恐ろしすぎるネガティブネガティブネガティブ



こうやってこれからかかるお金を考えると、やっぱりパートかしら?魂が抜ける

でも長女を妊娠してからずーっと無職…

お腹にいた長女がとうとう成人して、バイトを始めそうな気もしております…


この18年以上、セツコ何してた!絶望



そう思いつつ、4月に入ったら娘の新生活が上手く進むように、春休みの次女と長女のマンションで過ごす予定です。

色々買い足したり、入学式に出たり。



なので、パート探しは落ち着いてから…って、すぐGWやんか〜‼️





長女の希望で、味噌汁と肉じゃがの作り方を教えました。めちゃくちゃ時間がかかったので、あとは鮭を焼いて、大量のご飯のお供を笑い泣き




↑このベッドを考えています。

コンパクトに届くみたいで😅

お使いの方いますか?