パパと仲良くなりたい娘の奮闘 | 育穂(いくほ)

育穂(いくほ)

楽しく 自由に 悦びに満ちた
自分らしく生きる道をみつけよう

パパとよく喧嘩する娘

 

パパは娘のことを思って

伝えているって

本人も分かっているけど

 

 

「言い方がイヤ」

「一回でいっぱい言うのがイヤ」

などなど

 

 

どうしても

素直に言われていることを

受け取れない

 

 

だけど

 

 

パパと仲良くしたい

頼りにされたい

一緒に遊びたい

 

 

 

とも思ってる

 

 

じゃあ

パパが変わらないとしたら

 

パパから変わることはないとしたら

 

 

 

どうやって自分の感情と向き合う?

 

どう言ってもらえたら

手伝いやすい?

 

 

そうやって月に1回娘と話し合って

 

 

少しずつ

娘が自分の感情と折り合いをつけて

 

 

パパの性質と

自分の性質を理解して

お互いが心地よく

やりとりができる方法を見つけて

 

 

今では

 

喧嘩も減って

パパに頼りにされてきた

 

 

1つ1つ積み重ねた挑戦が

娘の自信になっているの

 

 

私が夫婦仲をどうにかしようと思った時の

第一歩もそこだった

 

人間関係は

 

「相手が変わらない前提だとしたら?」

 

で考えるのがいいのかもしれない