目標 | おはこの「大切なことは唯ひとつ」

おはこの「大切なことは唯ひとつ」

人は何のために生まれてくるのか。
そして、何のために生きるのか。
10数年ほど前のある日、僕はこの人生最大のテーマに対する一つの答えを見つけることができました。
「大切なことは唯ひとつ」だったのです。

間もなく新年を迎えます。

いろいろあったようななかったような一年でしたが、物質界においては時間は確実に流れています。

昨年は、入籍しましたので、世間的には大きな変化があった一年と言えるのかも知れませんが、今年の方が霊的には大きな変化があったのかも知れません。


新年になると今年の目標というものを決める方がいらっしゃいます。

昔は大勢の方がやられていたようですが、今はどうなんでしょうか。

僕は、新年に目標を立てたことはありません。

何かを始めるという時は、相当な覚悟で腹をくくらない限り、スタートしない、出来ないという性分なので、思い立ったが吉日とばかりに、決心したその瞬間から目標に向かって進み出すからです。

それが元日と重なるということはなかったのです。


僕は特に強制されることが苦手で、強制されても拒否します。

仕事などで、やむを得なく応じる時も、納得していないことは、しばらくすると続けることが出来なくなります。

それが仕事を辞めるきっかけとなることがほとんどです。

僕を非常に物質的と見る方もおられるようですが、そのような一面があることは否定しませんが、ある一面では、異常なほど物質的なことに嫌悪感を覚えているということもあります。

その一つが、労働で、お金を得るために働くということに強い嫌悪感を持っています。

物質界においては、肉の維持のためにお金は必要ですが、そのために大切な何かを失うという感じがして嫌なのです。


ところで、元旦に目標を立てても、三日坊主で終わる方がいらっしゃいます。

世間では笑いの種になっていることがありますが、これは人という霊的生命体の本質でもあるので、そのこと自体には問題はないようです。


霊的なことであっても、なかなか持続しないという方がいらっしゃるようです。

僕も同じような経験があるのですが、中だるみがきてしまうとか、物質的な生活にまみれて思うように出来なくなるということは、高級霊魂の方々も充分分かっておられるようです。


どんなに真剣な思いで始めたことであっても、それが霊的トレーニング であっても、それをずっと続けていくということは、容易なことではありません。

そもそも、本質的な部分で、怠惰になることがあるのが人という霊的生命体なのですから、致し方ないところもあると高級霊魂の方々は考えておられるようです。


さて、いつものようにこのブログを読まれて何かを感じられた方は、是非、今日からすぐ始められる霊的トレーニング を実践して頂き、わかりやすい霊魂学 龍の正義 弁慶と弟子 霊魂イエス 契山館 が管理するサイトである霊を知るために などをご覧になって頂ければと存じます。


地上の人は霊的なことはわかりません。

どんな霊的な達人も一度肉の身体を着たら、その特性に苦しめられます。

例外はないのです。

そして、人は上から目線が大好きで、怠惰で、わがままな存在です。

そのことを正面から受け止めて、どうすれば良いか本気で考えた人だけが、霊的に進歩向上していくのでしょう。


霊的トレーニング も忙しい現代人が続けられるように作られています。

神霊もキリストも高級霊魂も無理なことを人類に求めているのではありません。

はっと気づくことが出来れば、誰でも出来ることなのです。

何千年も人類が克服出来ずにいることは、実は簡単と言えば簡単なのかも知れません。


真剣に求める気持ちさえあれば。


大切なことは唯ひとつ・・・・・。


ブログ村ランキングに参加させて頂いています。

1日に1回クリックして、応援して頂けるととても嬉しいです!

   

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村