twitterの功罪 | おはこの「大切なことは唯ひとつ」

おはこの「大切なことは唯ひとつ」

人は何のために生まれてくるのか。
そして、何のために生きるのか。
10数年ほど前のある日、僕はこの人生最大のテーマに対する一つの答えを見つけることができました。
「大切なことは唯ひとつ」だったのです。

僕は、twitter は、個人がHPを持つことからブログへ、そしてmixiなどのSNSへと移っていった流れに続いてこの先数年はインターネットにおけるコミュニケーション手段の主流を占めると思っています。

まだまだどこが面白いのか分からないという方も多いようですが、要するに独り言を短い文章で掲載しているもので、実は続けているとなんとなく面白さがわかってくることも多いようです。

有名人のつぶやきを多くの方々が読みたいというニーズにも応えてくれますしね。

ブログと何が違うんだという話になるのでしょうが、リアルタイムの独り言ということと即応性が特徴だと思います。

書く側からすると短い文章なので頻繁に更新できるというところがメリットだと感じてます。


僕の場合、仕事や趣味においてtwitter とブログを併用していますが、最近やっとtwitter の良さが実感できてきたので、このように修行者としての意識を表現するツールとして、使ってみようという気持ちになりました。


しかし、当然、このようなものには功罪が伴います。

とても便利で人によっては無くては生きていけないという自動車が、違う視点で見れば走る凶器であるということと同じです。

全てのものには功罪があり、特にネット上での新しいツールではそれが顕著に現れます。

従って、試行錯誤するしか一歩踏み出す方法はないと思って始めてみたのですが、いきなり失敗をしてしまったようです。


既にtwitter でつぶやたので、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、twitter の場合は何の脈絡も無く、その発言の背景が全く表現されることなく、短い文章でまさに独り言を書くので、ご覧頂く方々に大きな誤解を招くということがあります。

当然、予想されたことなので注意していたつもりでしたが、ふっと思ったことをなにげなく書いてしまうというところに落とし穴があるようです。

まだまだ配慮が足りませんでした。

逆にそれが面白いのですが、想像以上に大きなデメリットがありますね。


いずれにしても、僕のつぶやきが特定の会員の方に対するものであるという印象を与えてしまうものがあったようですので、この場で再度お詫び申し上げます。もし、気分を害された方がおられたとしたら本当に申し訳ありませんでした。


ただ、再度申し上げますが、僕は試行錯誤をしているので、ご意見或いはご批判であっても何か仰って下さる方にはとても感謝しております。

今回もご意見を下さった会員の方には心から感謝しております。

自分では自分のことは分からないもので、そのために日々の生活における修行 が重要になると痛感しているのですが、批判的な意見を言われれば、やはり人間ですから、気分が良いはずはありません。

憂鬱な気分にもなるでしょう。それは、僕に限った話ではないと思います。

しかし、そこでふと立ち止まって反省したり、改善したりしなければ、霊的トレーニング だけではいびつになってしまうと僕は常々危惧しているので、ご意見を頂くということは大変貴重なきっかけを与えて頂けると心から思っているのです。


さて、今、この文章を書いていてふと思ったのですが、例えば、前述の「そこでふと立ち止まって反省したり、改善したりしなければ、霊的トレーニング だけではいびつになってしまう」という表現もtwitter で不用意につぶやくと「僕は修行のことがとても良く分かっているので、きちんと日々の生活における修行 もやっているよ。君のように霊的トレーニング 一辺倒とは質が違うんだよ。」と言っているようにとられる可能性もあるでしょう。

もちろん、そんなことは全く意図していませんが、確かに怖いです。

いずれにしても、twitter には功、罪ともに予想しているよりも多くのものがあるようです。

今後、読んで下さる方が増えれば、会員ではない特定の強い思いを持った方々からの攻撃もあるでしょう。場合によっては炎上することもあるかもしれません。

それでも、功の可能性が大きいと感じているので試行錯誤を繰り返します。

罪の部分は僕が全て引き受けて責任を取れば良いだけの話です。失う物があっても構いません。

一人でも良いから霊的真実に目覚める方が増えればそれでいいのです。


さて、実際読んでみても何も感じないと仰る方もおられるかもしれませんが、それでもあえて今日も同じことを言わせて頂きます。

霊魂学 を学び 、霊的トレーニング を実践しても目先のご利益は得られません。むしろご利益は個々の霊的進化の妨げになることもあります。

例え、目先のご利益がなくても、霊的真実に目覚めることは、真の癒しを得ることにもつながります。

僕はそう信じてきたし、少しばかりそのことを実感しています。

だからこそ、一人でも多くの方にわかりやすい霊魂学霊魂イエス を読んで頂きたいと心から思います。

人生にとって最も大切なことを得られるかもしれません。


また、契山館霊魂学霊的トレーニング日々の生活における修行 について更に詳しく知りたい方は、契山館が管理する以下のサイトをご覧頂ければと思います。


霊をさぐる

たましいの帰り道

霊的世界への探求

大霊力


大切なことは唯ひとつ・・・・・。


ブログ村ランキングに参加しました。

1日に1回クリックして、応援して頂けるとすっごくうれしいです!

    

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊視へ
にほんブログ村