ご覧頂きありがとうございますルンルン

沖縄アラフィフ主婦ヒナですおねがい



節約術や副業を駆使して、老後に向けて2,000万円の資金を貯めることを目指してるよチューおいで


ゆくゆくは夫に依存せずに自分の力で稼げて人生を楽しみたいと思って密かに熟年離婚計画中ニコニコ


フォローいいね・コメントお待ちしてます飛び出すハート

 

 

 

 

こんにちは~爆  笑

 

アラフィフ主婦のヒナです!

今回も読みに来てくれてありがとうございます飛び出すハート

 

 

 


今日はちょっとヤバイ話題をシェアしたいと思いますおいで滝汗

 

 

 

 

みんな、災害時のトイレ問題って考えたことありますか?🤔🚽🌀

 

 

 

 

最近の能登半島地震で、トイレが大変な状況になっちゃったんですって😱💦

 

 

 

 

 

避難所では、トイレが排泄物で溢れちゃって、水が止まって大変だったみたい🚱🧻💧 

 

 

 

 

50代の男性が「便が山盛りになってビニール袋まで散乱していた」と言ってましたよ😓🛍️💔

 

 

 

 

 

私たちがよく聞くのは食料の支援ですが、実はトイレの方がもっと重要だとか🍞🥫🆚🚽🔍!

 

 

 

 

 

助けあいジャパンの石川さんも、避難所生活経験者500人に聞いたら、一番困ったのがトイレだったって話してました🗣️📊👀

 

 

 

食事は我慢できても、トイレは我慢できないですもんね🥗🙅‍♀️🚽🙆‍♀️ 

 

 

 

 

災害関連死の大きな要因もトイレ問題だったりするんですって😨👵💔

 

 

 

 

 

 

石川さんが言うには、「トイレが使えなかったり、尿や便であふれていたりすると、飲食を我慢して体調を崩すこともある」そうですよ😰🥤🚫🤢 

 

 

 

 

 

簡易トイレや携帯トイレの備えも大事だって!🚽🎒🛒

 

 

 

 

4人家族だったら、1日20回分のトイレ、2週間分を用意するのがいいみたいですよ👨‍👩‍👧‍👦🗓️🚽📦

 

 

 

 

最後に、石川さんから一つ呼びかけがあります。「災害関連死を減らすために、みんなで支援と備えをしましょう」って🙌💖🌈

 

 

 

 

これ読んで、我が家も備えを見直さなきゃと思いました💭🏠🔍

 

 

 

 

物価高騰で節約も大事ですが、安全も大切ですよね📈💰🛡️ 

 

 

 

 

災害時のトイレ問題に備えるためのおすすめ商品をご紹介しますね🌟🛒💫

 

 

 

 

皆さん、非常用トイレセットってご存知ですか?🚽📦 

 

 

 

 

いざという時にめちゃ助かるのよね!

 

 

→詳しくはコチラ

 

 

 

 

これは災害時に本当に役立つアイテムなんですよ!

 

 

 

 

この非常用トイレセットは、使い捨てタイプで、衛生的にも安心できる商品です🌿🌈

 

 

 

 

また、災害時だけでなく、アウトドアや長距離のドライブ時にも活躍しますよ🌳🚗💕

 

 

 

 

 

「非常用トイレセット」は、楽天市場で1位の人気商品なので購入する方続出です。

 

 

 

 

事前に準備しておくと、いざという時に安心ですね🌼🛍️🛡️ ぜひ、災害対策の一環としてご検討ください😊📋💖

 

 

いざという時にめちゃ助かるのよね!

 

 

→詳しくはコチラ

 

 

 

 

また為になった情報は、またブログでシェアしますね👋

 

 




それでは、今日はこの辺で👋ニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますお願い爆笑ラブラブ