ご覧頂きありがとうございますルンルン

沖縄アラフィフ主婦ヒナですおねがい



節約術や副業を駆使して、老後に向けて2,000万円の資金を貯めることを目指してるよチューおいで


ゆくゆくは夫に依存せずに自分の力で稼げて人生を楽しみたいと思って密かに熟年離婚計画中ニコニコ


フォローいいね・コメントお待ちしてます飛び出すハート

 

 

 

 

こんにちは~爆  笑

 

アラフィフ主婦のヒナです!

今回も読みに来てくれてありがとうございます飛び出すハート

 

 

 


今日は今日は湯たんぽについて勉強なった情報をシェアしちゃうねおいでウインク

 

 

 


私は冬は寒いので、湯たんぽで暖を取ろうと思っていたんです。😊

 

 



湯たんぽは電気を使わないから、エコで節約できると思っていたんですよ。😁

 

 



でも、実はそうでもないんです。😲

 

 



湯たんぽを使うと、お湯を沸かすための電気代や水道代がかかりますね😱

 

 



それじゃあ、エアコンや電気あんかと比べて、本当にお得なのかなと疑問に思いました。🤔

 




そこで、湯たんぽ1回あたりのコストを計算してたのをシェアするね👇

 

 



湯たんぽはエコ? 電気あんかとエアコン暖房を比較

 

 


私は消費電力が1250Wの電気ケトルで、3リットルのお湯を沸かして湯たんぽを作ります。🍵

 



その場合、お湯を沸かすのにかかる電気代は約3.1円、水道代は約0.7円です。🔌💧

 



合計すると、湯たんぽ1回あたりにかかるコストは約3.8円💰

 

 



これを、就寝時にエアコンを4時間つける場合や、就寝時に電気あんかを4時間つける場合と比べてみました。👇



●エアコンの電気代:約96円
●電気あんかの電気代:約3.6円

 



エアコンや電気あんかの規格によって差があるとはいえ、湯たんぽはエアコンよりもコストを安く抑えられますが、電気あんかよりも高くなります。😥

 



電気代を抑えたいなら、電気あんかのほうが合理的な選択ですね。👍

 



湯たんぽはお湯を沸かすのに時間がかかるし、手間もかかります。😓

 



それに比べて、電気あんかはコンセントにさすだけで使えます。😊

 



湯たんぽのエコな使い方とは
でも、やっぱり湯たんぽが好きという方もいると思います。🙋‍♂️

 



私も湯たんぽのぬくもりが好きです。🥰

 



そんな方のために、湯たんぽのエコな使い方は以下の感じ👇


●残り湯を再利用する
●適切なサイズの湯たんぽを選ぶ
●お湯の温度を調節する
●湯たんぽをタオルやカバーで包み保温性を高める

 



湯たんぽを使った後のお湯を再利用することで、水道代を抑えられますね。👏

 



湯たんぽのお湯を洗濯に使ったり、風呂の残り湯を使ったりできます🛁

 

 



容量が大きい湯たんぽは必要なお湯の量も多くなるので、適切なサイズの湯たんぽを選ぶことも大事です。👌

 

 



2リットルの湯たんぽでも十分暖かいと思いますよ🔥

 

 



お湯を沸かす時間も短くなるので、電気代も節約できます。💡

 

 



また、お湯を沸騰させずに「そこそこの温度」にすることも意識しましょう。🌡

 

 



最近の湯たんぽはやけどを防止するための工夫がされていますが、快適に感じる程度の温度で使えば電気代を抑えられます😊




何度もお湯を温めると電気代がかかるので、湯たんぽの保温性を高めることも効果的です。👍




湯たんぽをバスタオルや専用カバーで包んでみるのもいいですね🎁




これで湯たんぽの温かさが長持ちします。🙌




まとめ

 

 


湯たんぽはエアコンよりもコストを安く抑えられますが、電気あんかよりも高くなります。😓

 

 



電気あんかを購入する予定がなく、エアコンの使用もできるかぎり抑えたい湯たんぽ派の方は、残り湯を再利用したりお湯を温める時間を短縮したり、エコな使い方を実践するとよいでしょう。😊

 

 

 



ここ数年はエネルギー価格が上昇しているため、家計の負担を軽減する重要性が高まっています。😭

 

 



「1回あたり1~2円程度の節約」でも、長期間継続すればそれなりの金額になるので、ぜひ省エネを意識してみてくださいね🙏

 

 

 

使い捨てカイロ並に暖かいです。使い捨てカイロを買わなくて済むのでエコですよ。

 

 

 

→詳しくはコチラ

 

 

 

 

また為になった情報は、またブログでシェアしますね👋

 

 

 




それでは、今日はこの辺で👋ニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますお願い爆笑ラブラブ