『山行』←この読み方 | しゅうのシングルプレイヤーを目指すプログ⛳️

しゅうのシングルプレイヤーを目指すプログ⛳️

元々は山歩きのプログでしたが2022年に競技ゴルフの楽しさに出会って月1⇒週1ゴルファーに転身しました️‍♀️練習は嫌いだけどいつかはシングルプレイヤーになりたいな~と言うお話しです!






 






 『山行』← 皆さん、これ何て読んでます?










私、これまでズーと「やまぎょう」と・・・




たまに「山行き」って使い方してる人も居るよね




その時は「やまいき」かなぁ~って




まぁ、あまり気にしてなかったんだけどねもぐもぐ









 



この前、ふっと気になってググってみたよキョロキョロ





【山行】さんこう、やまゆき


 
登山に行くこと。山歩き。山に遊びに行くこと。山遊び。
山の中を通って行くこと。山中の旅行。山を越えて旅をすること。

「山行記録」は『さんこうきろく』と読み、

やまゆき やまいき やまぎょう・・・などとは読まない。

この単語の読みで、登山経験や内容などの目安がついたりすることがある。





びっくり



やまぎょう・・・などとは読まない・・・



え~!これまでの会話の中でチョイチョイ使ってきたぞショボーン



う~む、恥ずかしい、、、



初心者なのがバレバレだったかもあせる



まっ、良いか。初心者だしーチュー



 


ちなみに「さんこう」は本格的な登山、「やまゆき」はハイキングなど遊山的な登山といったニュアンスで使われることもあるそうだニコ



↓↓↓こういうのが「さんこう」?






皆さんは何て読んでました?




よかったら教えてください🙇‍♂️




よろしくお願いしますウインク