0:はじめに

先日横浜での宿泊プランの為に購入した青春18きっぷですが残

り3回分あるので今回はこれを買い取ってもらわずにこの企画で

使い切る事にしました。という事でその第1弾が富山県にある有

沢停留所です。

 

1:ルート

今回の目的地は富山県なのでメインは北陸本線利用となりま

す。全て各駅停車なので乗換駅は上のピンクの駅となります。

 

金沢駅と富山駅の間はJRではなくそれぞれIRいしかわ鉄道

あいの風とやま鉄道という第3セクターが運営してます。IRいし

かわ鉄道は水色、あいの風とやま鉄道は緑で表記しています。

 

富山駅前から有沢までは複数の系統のバスで行く事ができま

す。私が調べたものでは21、23、24、26、27、28、29系統

です。

 

2:レポ

実施日:2021年8月28日(土)

現地天候:曇り

 

今回の行程の結果は上図の様になりました。

 

大阪-金沢間

往路は全て各駅停車、復路は予定を変更してサンダーバード

を利用となりました。金沢駅で食事を摂ったため大阪に着いた

のは結局当初の予定と対して差がないという事に(^^; それで

もサンダーバードの椅子は疲れた体にはとても優しく思えまし

た。

湖西線の車両。京都から近江今津まではこの車両でした。

 

近江今津から福井まではこの車両でした。

 

福井から金沢まではこの車両でした。(ピンボケ失礼)

 

帰路に乗ったサンダーバード36号。

 

金沢-富山間

線路は以前JRだったものをそのまま利用しています。倶利伽

羅駅(くりから駅)を境に運営されていますが、総合乗り入れを

しているので乗り換える必要はありませんでした。また倶利伽

羅駅で車掌が交代してました。駅名の表示板はあいの風とや

ま鉄道の方がおしゃれ。対してIRいしかわ鉄道の方はJR時代

の無骨さが見受けられるものでした(^^)

 

車内の検札はありませんでした。金沢駅はJRと改札が同じな

ので18きっぷでIRいしかわ鉄道の車両には乗り込めますが、

富山駅はあいの風とやま鉄道の改札しかないので出る事は出

来ませんし、入場もできません。ちゃんと切符を買って乗車しま

しょう。私もちゃんと金沢駅で一旦出て、改めて切符を購入して

再度入場しました。

上がIRいしかわ鉄道の切符。下があいの風とやま鉄道の切符

です。大きさ全然違う(^-^) 合計金額は1240円とちょっとお高

いですが各々870円、370円となってます。

 

IRいしかわ鉄道とあいの国とやま鉄道の車両。

 

富山駅前-有沢

富山駅のバス乗り場はとても綺麗で機能的でした。まず駅から

降りて一番目のつくところにこの案内板。

予定では28系統の国立富山病院行きだったのですが、これを

見るとどうやら29系統でも行けそうです。

 

6番乗り場に行くとバスが停まってました。運転手に有沢に停ま

るか聞くと停まるとの事。29系統のバスでも行けるようです。

ちなみにこの富山地方鉄道バスは全国的に使われているメジ

ャーICカードは使えません。

 

6番乗り場にある時刻表です。多分このどれに乗っても有沢ま

では行くと思います(未確認)

 

路線図です。

 

これが有沢停留所の周りの風景です。降りた方は表示板がポ

ツンと立ってるだけですが、向いは屋根付きの待合室がありま

す。

 

これが向い側の待合室がある停留所。

 

これが富山駅行きの時刻表。1時間に3本ってところですね。

 

というところで撮影!

 

3:費用

今回の旅費です。(自宅の最寄り駅から大阪駅までは省略)

大阪→金沢 ¥2410(青春18きっぷ利用の為今回は未払い)

金沢→富山 ¥2480(¥1240x2)

富山駅前-有沢 ¥280(¥140x2障害者割引の為半額)

金沢→大阪 ¥5570(乗車券は障害者割引の為半額)

===========

合計  ¥8330

 

計画では2480円で済んだのにサンダーバードに乗ってしまっ

たので大幅に旅費が嵩んでしまったのはいたし方ありません。

 

4:グルメ・観光

だるまぷりん

往路の福井駅の乗り換えでちょっと時間があったので何か腹

に入れようかと思い駅をブラブラしたのですがまだ開いてない

店が多く、その中でも列が出来ていたのがこの永平寺だるま

ぷりんと言うお店。皆が5、6個と買っている中1つだけ注文す

るのはちょっと勇気が要りました(^^;

・だるまぷりん(プレーン) 390円

プリン特有のぷるんぷるん感は無く、泡を食べてるが如くのふ

わふわ感でした。駅の構内であっという間に食べちゃいました。

 

8番らーめん

予定では食事をする時間がないプランだったのですが、今回

帰路をサンダーバードに変更した為に金沢駅で1時間くらいの

時間が取れたので駅にある8番ラーメンで食事を摂る事に。

・野菜らーめん(塩) 649円

・8番餃子 275円

らーめんは野菜たっぷりであっさり。美味しゅうございました。餃

子は肉々しいお味でした。

 

5:宿泊

今回は日帰り旅だったので宿泊はありませんでした。よってア

パホテルの全国制覇スタンプラリーも変わらず4県のままで

す。

 

6:その他・感想

本来の予定では往復青春18きっぷでの移動という事だったの

ですが流石に帰路に8時間は辛くなってしまったのでサンダー

バードを利用してしまったのは反省です。節約旅という本来の

目的が意味無くなってしまいました。

 

やはり地方のバスは予定が立てにくいです。公式サイトがすご

く使い勝手が悪いので目的地までのルートと時刻を調べるの

が大変なんですよね。なのである程度余裕を持って計画を立

てなければならないのが難点です。

 

あと5つ!

 

 

おわり。