0:はじめに

今回横浜でハロープロジェクトの宿泊プランのために費用節約

の為に青春18きっぷを利用する事にしたのですが、だったらつ

いでに帰りに梁川駅に立ち寄ろうという事になりました。梁川駅

には以前この企画で訪れたことがあるのですが、この時はまだ

ここだよともこメガネ」が無かったのでこれをかけての撮影はや

らなかったんですよね。なので今回改めて行く事にしました。

 

1:ルート

往路は東海道本線を使って横浜駅まで。そこからホテルがある

新高島駅まで。復路は中央線で梁川駅に行った後塩尻経由で

名古屋まで行き、そこから東海道本線で大阪に戻ってくるとい

うルートです。

 

横浜周辺のルートはこんな感じ。往路は東海道本線で横浜駅

まで。そこからホテルのある新高島駅へみなとみらい線を利用。

復路は同じくみなとみらい線で菊名まで行ってそこから横浜線、

中央線、中央本線と乗り継いで梁川駅に向かうルートです。。

 

しかーし!22日の塩尻-奈良井間が先日の豪雨による土砂

崩れのために不通になっておりこのプランは大きく変更せざる

をえなくなってしまいました。

 

2:レポ

実施日:2021年8月21日(土)・22日(日)

現地天候:曇り一時雨

 

これが今回のルート図です。「予:時刻」と表記されているのが

上の最初に計画した(上の地図のプラン)プランです。「実:時

刻」と表記されているのが実際に使ったルートの時刻です。

また灰色で表記されている部分は予定はしていたが実際には

使用しなかったものとなります。

 

駅の外観です。前回訪れた時と変わってませんでした。相変わ

らず綺麗な駅でした。

 

連絡橋から撮影。実は持っていった三脚が壊れてしまうという

トラブルが発生して記念写真がなかなか撮れずに時間を取っ

てしまい本来乗るはずだった電車が行ってしまった所です(^^;

 

ホームの一番端から撮影。ホームが延長されてるんですね。

無人駅なんですが、こんなに長い列車が停車することってある

んでしょうかね?

 

ホーム中央の屋根がある部分。ベンチもあるし電光掲示板も

ちゃんとあります。

 

前回訪問時にはゲットするのを忘れていた梁川駅の入場券で

す。無人駅ですが券売機はちゃんとあり、ICカードも使えます。

 

という所で今回の目的である記念写真です。壊れた三脚でなん

とか撮る事ができました。

 

さて、ここで次の電車を調べていたら中央本線が土砂崩れの為

に不通区間があるとの情報が・・・このまま塩尻まで行ってなん

とかするか?それとも東京に引き返して東海道本線で帰るかの

選択。で、私の決断は「前に進む!」でした。

 

塩尻まで行く途中に甲府駅に停まるのですが、甲府駅直前の乗

換の案内で「静岡方面行きの・・・」という文言が!というわけで

慌てて下車しました。

 

身延線という路線があったんですね。知りませんでした。これに

乗ると静岡まで行くそうで、そこからなら東海道線で帰れます。

助かった・・・

 

選択肢は2つ。特急に乗るか普通で行くか。調べると普通を使

うととんでもなく時間がかかるのでここは仕方なく特急ふじかわ

6号に乗車です。

 

これがふじかわ6号です。これで静岡まで行くと乗換もスムーズ

に西へ向かえたのですが、ここでまたアクシデント。車内に蜂が

入ってきたということでその駆除で時間がかかり7分遅れになっ

てしまったのです。乗換が・・・

 

なので静岡まで行かず途中の富士駅で下車して東海道本線に

乗換です。ここではちゃんと特急が着くのを待ってくれてました。

 

ここからは乗り換え乗り換えで米原まで。すると米原発の新快

速が一番最初に計画していたプランの電車と同じという奇跡。

結果一番最初に計画した大阪着と同じ時間に大阪に到着し

ました。ま、遅くならないで良かったです。

 

3:費用

今回の旅費です。(自宅の最寄り駅から大阪駅までは省略)

・大阪 ― 横浜 ¥2410(青春18きっぷ利用の為今回は未払い)

・横浜 ― 新高島 ¥183

・新高島 ― 菊名 ¥340

・菊名 ― 大阪 ¥2410(青春18きっぷ利用の為今回は未払い)

・甲府 ― 富士 ¥3300(乗車券は障害者割引の為半額)

・梁川駅入場券 ¥150

===========

合計  ¥3873

 

甲府→富士間は特急ふじかわ6号に乗ったので追加料金と

なりました。

 

4:グルメ・観光

Juice=Juiceのイベント付き宿泊プランで横浜東急REIホテル

に泊まったので特別メニューをディナーでいただきました。

・Juice=Juiceのパープルメロン 880円

 

・アンジュルムのsunny curry(デザート付) 2500円

 

5:宿泊

21日から1泊で泊まったのが横浜東急REIホテルです。今回

はJuice=Juiceのイベント付き宿泊プランだったのでこちらに。

よっていつものアパホテルには泊まってません。

宿泊のレポはこちら

 

6:その他・感想

今回思い知ったのはちゃんと路線図は頭の中に入れておかな

ければならないという事。また主な乗換駅の位置関係も覚えて

おかなければならないという事でした。

 

ま、とにかく様々なトラブルがありましたが無事写真も撮れたの

でよかったです。

 

あと6つ!

 

 

おわり。