■夏、エアコンが止まったら? | 防災備蓄収納プランナー®長柴美恵公式ブログ

防災備蓄収納プランナー®長柴美恵公式ブログ

住まい、職場を安心安全に。家庭・会社・職場の備えがスムーズに実現化できるメソッドを構築!防災備蓄のお悩みはお気軽にご相談ください。一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会代表の長柴美恵は、防災備蓄収納に関する講演、コンサルティングも承っています。

「防災備蓄が当たり前の日本を目指して」防災備蓄収納プランナー&職場備蓄管理者の長柴美恵です。

 

 

私たちは毎日の”恵まれた”環境が当たり前過ぎて

 

言われて気付くことがあります。

 

 

今年も酷暑と言われている夏晴れ

 

だけど、

 

 

 

【1】もしこの夏、エアコンが止まったら?
【2】からだを冷やすために
【3】野外スポーツからの経験
【4】水は有効

 

 

 

 

【1】もしこの夏、エアコンが止まったら? 

 

 
 
 
故障なら直せばいい。買えばいい。
 
 
 
しかし、
 
災害で停電になったら??
 
復旧までしばらく時間(日にち)がかかることもあります。
 
 
 
となれば
 
「不快」どころではなく、
 
熱中症や、命の危険にさらされますアセアセ
 
 
 
エアコンをアタリマエに使ってきた私たち。
 
エアコンのない環境で
どうやって暑さを乗り越えればいいのか、
真剣に考えなければなりません。
 
 

 

【2】からだを冷やすために 

 

エアコンが使える平常時でも
冷却グッズはたくさん販売されていますね。
 
*イズム株式会社
 
 
 
千葉県を襲った2019年9月の台風15号の際、
 
停電の可能性も考えて、
わが家はバスタブに水を溜めました。
 
これはからだを冷やすためです。
 
 
停電に至らずに済みましたが
事前に「デキルことを考える」習慣は
本当に大切だと痛感したときでした。
 
 

 

【3】屋外スポーツからの経験 

 

20年前になりますが

 

子どもたちが野球をやっていた頃、

 

練習も、大会も、合宿も、

親も手伝いに同行です。

 

 *イメージ画像



 

もちろん、外です。

 

炎天下のグランドです。

 

当時も35℃越えの猛暑でしたメラメラ

 

 

親だって

車でエアコンに冷えながら待機なんて

考える人はいません。

 

それでも私たち親は
体調を崩さずにいられました。
 
 
その方法は
 
日傘を差す、帽子を着用する
 
薄い上着を羽織る

 

日陰に入る

 

水で腕まで濡らす

 

濡れたタオルで首を冷やす

 

うちわを煽る

 

水分を多くとる

 

 

考えたらこれだけですね!

 

走って動くこともありましたが

止まっていることがほとんどですから

体力の消耗と言えば

暑さとの戦いだけでした。

 

 

 

しかし


子どもたちは

日差し浴びながら運動しています。

体力を思いっ切り消耗しています。


 

体調を崩す子もいました。

そのときの応急処置も親たちがやります。

 

 

木陰で寝かせる

注意大概駐車場が遠い



②ユニフォームのボタンやベルトを外し、

からだの縛り付けをなくします。



③毎回部員の家庭から集めた氷を

クーラーボックスに入れて持参していますので

この氷を使って首や体を冷やします。

 


濡れたタオルで体を拭いて

うちわで扇いで風を送ります。

 

 

⑤顔を横にして

少しずつ水分を口に流します。

注意飲めないようなら危険なので救急搬送を求めます。

幸い、うちの子どもたちの時代はいませんでした。

 

 

⑥しばらく様子をみる

 

 

だいたいこれで

みんな復活していました。

 

 

 

ちなみに

 

もう40年も前の話ですが、

 

私は中学時代、

ハンドボール部に所属していまして

その学校は全国大会を目指すチームで

私はフォワードで

主力メンバーだったんですよ、

これでもウインクグッ

 

 

いまは屋内スポーツのイメージがありますが

当時は屋外スポーツです。

 

日焼けと土で

真っ黒な少女でした笑い泣き

 

 

ですが、

 

1年生の5月、入ってすぐに胃を壊して緊急入院。

今ほどの暑さではないけど

胃が弱かったせいもあり、

その夏の土日の練習は

ちょいちょい暑さでダウンしていましたアセアセ

 

当時は父兄なんて来ていませんパー


自力で歩き、

水道の蛇口の下に頭を突っ込み、

首、頭部、顔を水で冷やして、

水道水をがぶ飲み。

 

その後、木陰で少し横になって休み、

体調が戻ってきたら復活ですOK

 

 

昭和の子どもは

ワイルドだろ~~爆  笑

 

 

 

【4】水は有効 

 

屋外スポーツの経験から
 
エアコン以外で
からだを冷やす有効な方法は
「水」だと思います。
 
 
母方の田舎では
川の水でスイカを冷やして食べていたしね。

 
冷蔵庫が止まれば「氷」は作れませんが
 
せめて「水」だけは
確保しておきたいですね!富士山
 
 
 
 
年々気温が上昇しています。
 
熱中症発症の多くは自宅です。
 
 
皆さまもくれぐれもご注意の上、
暑さ対策をされてください。
 
また、海、川、プールに行かれる際は
お子さまから目を離さずに
一緒に行動されますようお願いします!
 
 
 
 
 

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会のオンラインイベント

 

 

グランプリは『防災ニッポン』が取材&掲載飛び出すハート

 
 

 

長柴美恵担当の防災備蓄収納の講座のお知らせ

 

 

  防災備蓄収納2級プランナー(主催者が異なります)

 
下矢印9月以降もご案内しています。詳細はこちら

  分類マップ・防災備蓄収納カード講座

二重丸7月25日(木)東京都千代田区 /一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会←7/9締切!
 
下矢印詳細とお申込みはこちら

 

 

合わせてこちらも

 

下矢印あなたはどうしたいのか?

 

右矢印防災・防災備蓄・防災備蓄収納は何がちがうの?


右矢印保存水?備蓄?トイレの問題って?避難所が用意しているんじゃないの?

 

右矢印2019年の台風19号で私が冷静になれた理由

 

右矢印防災備蓄収納を資格講座にした理由

 
 
 

 

長柴美恵ってこんな人

 

 

 

 

メールマガジンの登録はこちらから

 

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会から届きますメール

 ダウン  ダウン 

 
 

 

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
これからもポチッとよろしくお願いいたします。

 ダウン  ダウン 

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

 

 

 

 

 

    

防災備蓄収納プランナー

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会へお気軽にご相談ください。

 

 

    

協会公式Facebookページより最新情報をいち早く公開中♪

 

    

コンサルティングのご相談はこちら

 

    

農林水産省の委員会委員を務めました