U-15の祝勝会♪ | Maruyama (SYT-SPORTS)のブログ

Maruyama (SYT-SPORTS)のブログ

SYT-BASEBALL (Spot Your Talentの略)
(主な内容)
個別レッスン 出張野球教室 親のためのレッスン 動画指導
→ランニングの動作改善も任せてください!
*体験レッスンも随時おこなっています
お問い合わせ→kkc.syt@gmail.com

今日は「Savigny Lions U-15」のフランスチャンピオンを祝った祝勝会(BBQ)に参加しました!
{B78B95C6-49E9-4616-BBFD-EFA0418F1B78:01}
(監督と優勝トロフィー持って撮影♪)

到着してすぐにU-15の監督を見つけて、おめでとうと言いました♪
すると、監督から最初に言われた言葉は「ありがとう」でした!

そして、彼は続けて「大会前にあなたが取り組んだ練習のおかげで、決勝で2点を取ることができた」と言ってくれました。
試合展開を聞くと、1点差リードの展開から「2本のスクイズバント」でだめ押しの得点をあげ、5-2で勝つことができたそうです。

僕がスクイズバントの練習を取り入れたのにはきっかけがありました。

それは僕が一度だけU-15の試合の指揮をとったときのことです!
試合は勝ったものの、気になったことが2つありました!
それは、、、
⑴サインミス
⑵スクイズが2つとも決まらなかった

これに伴い、その後の練習ではサインを出しながらの実践練習(スクイズやヒットエンドランなど)に重点を置きました!
サインミスをしない頭のトレーニングとスクイズ練習を同時に行うことで試合に繋がると考えたからです。

大会ではその判断と練習が見事に的中し、優勝を確実なものにした「2本のスクイズバント」の成功に繋がりました♪

たしかに練習メニューを考え指導にあたったのは僕ですが、それを大事な決勝の場面でスクイズを出した監督とそれを決めた選手はすごいなと感じました。

祝勝会では選手たちも寄ってきてくれてありがとうと言われて、嬉しいの一言でした!

その後、隅でボーッとしていたら、司会の方から「コーチとして素晴らしい仕事をしたKazumaはいるか?」とアナウンスで呼ばれ、U-15の優勝を記念した集合写真にも入れて頂きました!
メダルまで貰えて嬉しかったです(^○^)
{2CAA04EC-5E78-48AD-B7F1-CAF420CF8316:01}
(U-15の優勝メンバーとの集合写真♪)
{A65EF09F-8CD5-4E36-973E-5269E0F7F64B:01}
(選手との記念撮影♪)

コーチとして、とても光栄で幸せな思いをしているシーズンでむしろ僕の方こそ皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
{8500DB00-F709-4601-BC78-36CB36641C2D:01}
(選手と記念撮影♪)
祝勝会の終わりの頃に選手数名から「来年もフランスいるの?」と聞かれました!
来年もその先もずっとコーチとしてフランスにいてあげたいし、僕自身フランスにいたい思いは強いです!
でも、「日本でのコーチの仕事があるから来年は来れない」と僕は返事をしました。

それを言うことがとても苦しかった!

でも、サラッと潔く去るのも美学なのかな?^_^;

帰りの航空券もあるし残りの滞在時間は決まっている。
選手全員と全力で過ごし、自分に何ができるかを考えよう!
カウントダウンされてるようにも感じる残り少ない時間を精一杯過ごそう。

最後は僕の声を書いてしまいましたが、楽しい祝勝会でした♪
{1C5D46E6-8339-4265-BBF4-C3F51530B6B5:01}
(上の段が今大会MVPのマチャス)
(左から前回のMVPのトムとリリオン)

コーチに就任してから無敗を続けるチームにびっくりです^_^;
大会が全て終了したら、成績も報告しようと思います♪

ありがとうございました。

Maruyama