フランスの歴史ある街、ブルターニュ | Maruyama (SYT-SPORTS)のブログ

Maruyama (SYT-SPORTS)のブログ

SYT-BASEBALL (Spot Your Talentの略)
(主な内容)
個別レッスン 出張野球教室 親のためのレッスン 動画指導
→ランニングの動作改善も任せてください!
*体験レッスンも随時おこなっています
お問い合わせ→kkc.syt@gmail.com

7月5日から2週間はフランスのブルターニュとかつて海賊で賑わったサン・マロに行ってきました!
{D0FB4543-B012-4C82-9DD3-6C133E54F87B:01}

もちろん野球の合宿でです♪
所属チーム傘下のユースチームとは別のチームの合宿に特別コーチとして招待して頂きました。
フランスのジュニアの代表選手や代表のコーチも数人いました!
スタートしてから、今年で10年目になるブルターニュキャンプはとてもいい経験ができました。
{165CC75B-D7DB-4B99-A8DD-09B54347ED18:01}

合宿の第1週はU-12の選手、第2週はU-15の選手の指導にあたりました!

フランスのU-15の投手コーチと理論などの話をしながらの毎日は充実でした!
{18D5126B-9592-40AA-A186-9B1CE702CE53:01}
(左はU-15代表のコーチ、Erwan)

常な僕がやり出す練習にコーチたちから「それは何の練習だ?」と聞かれ説明が大変でしたが、途中からは「君の練習は面白い! 他にも教えてくれ!」と言って頂きコーチへ指導も少しずつさせてもらいました。

僕が特に繰り返し伝えたのは「身体の使い方」と「理論は人それぞれに合うものがあるので、一つではない」ということです。
指導の情報が少ないフランスだからこそ、指導者は柔軟でなんでも吸収してくれます♪

{30A9A0DA-BEA6-4295-AFA1-30A29894B2EA:01}
(ボトルを使った体幹トレーニング)
{E20448A8-D597-48FF-957D-2D2E7F657EFB:01}
(ボトルを使った体幹トレーニング)
{405EDF11-131A-46A6-98C7-03DA4A08C7A6:01}
(内野の基礎トレーニング)
{CB2B73A4-5AD3-4BBE-BE7E-AD7D4285EA32:01}
(内野の基礎トレーニング)
{4585A902-5632-401C-9260-5B2F9747D177:01}
(内野の基礎トレーニング)
{C9B0F6CF-B6BF-48CB-BD06-B354F1895006:01}
(内野の基礎トレーニング)
{E3EF7490-B087-4968-9F33-99A8DB683A92:01}
(内野の基礎トレーニング)
{BB9EC300-7AC2-4D8C-A353-030FDE216792:01}
(試合形式のトレーニング)
{6F85AB4B-BF64-4B53-AA97-874787E3AAEF:01}
(ナイススイング♪)
{F4F90303-C7BA-466A-B625-0CFEB534F05C:01}
(ポイントの修正中!)

積極的に「スイングをチェックしてくれ」や、「一緒にキャッチボールしてください」と言ってくる選手が多かった。
とても新鮮で嬉しかったし、日本のジュニア選手との違いを感じました。
{9FB89136-34FB-4675-B581-6F3E3F6680F4:01}
(スイング指導中!)
上のスイング指導中の写真の選手はその後の試合でかなり打撃が良かったらしく、最終日は嬉しそうに「ありがとう」と言って帰っていきました(^○^)

{EC2B55BB-7456-434E-A841-5663EF07DCFF:01}
(動体視力を無駄に使い、見事にカモメを捉えました♪笑)

過去には海賊がたくさんいた歴史的な街で、こんな美しい場所にこれたのも野球のおかげです!

今回は写真メインで終わっときます♪

さぁ、今日も練習だ
\(^○^)/