7月に出会った

生命力あふれる愛おしい2冊の絵本。





以前もご紹介してます🍋🥐







絵本を買ってくださったれい子ちゃんが


サイトを送ってくださり




8/1からフマミリーマートで

リモネードが発売されることを知りました‼️


タイムリーでびっくりです。


張り切って買いに行きました。

アップが遅くなりました🙇‍♀️


かわいいなぁ

何より、いっぱいがんばられたんだなぁ‥としみじみ。

すごいです。


まずスタートすることの大切さを改めて感じるのです。


飲み終わってからも

この大きさが、鞄に入れて出かけるのに、丁度いいのです。


レモンゼリーにされた方も🍋

素敵な方ですよ〜。



みんなのレモネードの会 を

是非ご覧くださいね。

すごいエネルギーを感じるのです。


そして私は思いました。

ファミリーマートさん

チョココロネも販売してください🙇‍♀️


きょうだいさんのことも

同じように知ってはしいのです。


出版社の生活の医療社 の方が語られたように

きょうだい児

という括りだけでなく

もっと普遍的に読める絵本です。


寂しい想いを抱えている子ども

かつての子ども達

きょうだいさんのお母さん

疲れや胸の痛みを感じながらも、

毎日を重ねるお父さん、お母さん、

大人達の絵本としても読めるのです。


先日出会ったお母さん達は

医療が必要な子どもさんを

預ける辛さや遠慮、後ろめたさなどを

話してくれました。


まだまだ

母親だけに大きな負担や

責任が大きく求められる空気があります。


出産してから、ずっと

ノンストップで子育てされているお母さんが

ほっとする時間、

自分のために過ごす時間を大切にされていい

と思うのです。


そのお母さんのリフレッシュやひと休みは、

やっぱり子ども達への、にっこりに

つながレ。


絵本の中のお母さんみたいに

ひと時、ゆっくり寝させてあげたいし

大切なことだと思うのです。


こんな時間があるから

循環するのです。



「ぼくはチョココロネやさん」の挿絵を描かれた

かわしりきょうこさんから

この絵本のラストのページを

文章を書かれたお母様と

こねてこねて発酵させるように、仕上げたとのエピソードを伺えました。


かわいいでしょ❤️



ブラボー👏なラストを是非!

チョココロネ屋さんも

読んでみてくださいね。

ファミリーマートさん に

チョココロネ発売になるように声が届くといいなぁ。


絵本を通して

いろんな立場

いろんな背景の大人や子どもの想いをまず知り

受けとめあえるといいなぁ

って心から思うのです。


沢山の方が

ご購入くださるので

再再発注した

ぼくはレモネードやさん

ぼくはチョココロネさん

仲良く入荷しております。


図書室

図書館、学校にも置いていただきたい絵本です。





絵本屋つきのあめから

お届けできますので

メッセージや

ホームページの申込み欄から

ご連絡下さい🙇‍♀️