何度もリピートしてくださる方から
「孫が生まれたねん〜
 親になった若い二人のために絵本選んで!」
と嬉しい嬉しいご依頼。


赤ちゃんのための絵本
というより
パパとママになって
ますます輝く二人へのエール

が伝えたいお気持ち。


何冊かご紹介した中から
選ばれたのが


この絵本に一目惚れされました。


おなかの中を体感できる
胸いっぱいになる仕掛け絵本。


この時はまだ旧バージョン絵本。



もう一冊は

ボブ ディランが愛息のために綴った曲が

絵本に。


一家に一冊!

と思う、

背中を押してくれる言葉が溢れています。


パパとママが

前進していくって本当に素敵ね!

と。


姑 の言葉が似合わない方です。









新たにリニューアルして

ますます素敵になりました。



一番の見せ場の

赤ちゃんが生まれてくる場面。


お母さんとつながっている 臍の緒

表紙の丸いところが

ぽこっと外れてメッセージカードに!


作者の駒形克己さんの会社

ONE STORKEさんの

のご厚意で

パネルをいただきアップさせていただけます。


私は羊水の中ゆらゆら の場面も好きです。



後日

絵本を囲んでのお写真を

お母様から、いただきました。

このブログに登場する兄弟妹達が

すっかり大人に。



後ろ姿がパパになったお兄ちゃん。

出会った頃は高校球児。


小学生だった、まなちゃんは

大学生になって下宿先から帰省。



私が家庭教師をしていた、りゅうちゃんも😭

貼り付けたブログでは

「アンマー」演奏している中学生でした。



何故か

参観日のお知らせを私に渡してくれたので

行きました。



文化祭での演奏に向け

朝練して挑んでいたので

ライブ気分で楽しみに観にいきました。


楽器に触るのも初めての竜ちゃん達に

「アンマー」を教えた音楽の先生は

まさにプロフェッショナル。



子ども達は大人になって

実家に集まるのは久しぶりだとか。


絵本を囲む子ども達を

写真に収めるお母さんの気持ち

よくわかります。


あれこれ

あれこれ おしゃべりする子ども達。


「はじまりの日 」は

お兄ちゃんの好みにぴったりとのこと。

よかった!


この時代のアメリカ文化が好きだとか。




私がぐっときたのが この一枚。

りゅうちゃんの表情‥。

にっこり。


嬉しいなぁ。




お風呂に入っていた末っ子、天ちゃんも

高校生。


家庭教師に行ってる頃

遊びから帰って来た時

「よかった!まだ おばちゃんいてた!」

って言ってくれる かわいい子です。




「絵本っていいなぁ」

としみじみ語り合いつつ

自分の子育てをあれこれ省みるお母さんを

いいこ いいこ

よしよし お〜よしよしって

したくなります。


「全力の子育てやん!」

って。




次の日

お兄ちゃんはお嫁ちゃんとベビーちゃん

三人で東京に帰っていかれたそうです。



ベビーちゃんは女の子。

写真を見ると、

まなちゃんにちょっと似ていて

本当にかわいい。




四人の子育て。

下の三人は自宅出産。


私は、このお母さんの子育てに惚れぼれ

していました。


潔く

さっぱりとした子育てのもと

四人の子ども達は個性キラキラ。


どの子のことも

全受容で育てる姿を二年間見せてもらえました。


竜ちゃんが

「うちのオカンがグズグズ言てるのん

 聞いたことない」

と誇らしいそうに言ったのが忘れられません。


文化祭での「アンマー」は

当日まで内緒でした。


久しぶりに

「アンマー」を聴いて


四人の子どもを全力で愛して


お兄ちゃんのところに

宝石みたいな女の子が生まれてきて‥。


「女の子かぁ」

としみじみ、じわじわ。



何回聴いても泣いてしまう

「アンマー」を

心優しい一族に贈りたくなりました。


ありがとうございます‼️


夕日に母を感じます。


沢山感動できる人生を‥!


            3520円税込


              1760円税込

絵本屋つきのあめから

お届けします。


大切な方へのプレゼントも

ご相談くださいね。